薬草デビュー ドクダミチンキその②


左は花のチンキ
右は葉っぱのチンキ

ドクダミチンキが出来上がりました。(酒漬け)

左は葉っぱ酒漬け
右は花酒漬け

葉っぱとお花を別々にしていたので、それぞれ引き上げたら、出来上がりの色や香りが違います。

ドクダミお花チンキは良い香りです。さっそく化粧水に挑戦。

化粧水にするにはグリセリンを入れるらしい。
面倒なので使ってるハトムギ化粧水を花チンキと同量混ぜて

ドクダミ花ハトムギ化粧水!

実験

わぁー。しっとり肌に馴染む!

香りもいい

来年は三倍くらい、ドクダミの花を摘んで作らなきゃ。(これだけ摘むのにも大変だったし3倍摘めるかな?)

葉っぱのドクダミチンキはグリセリンと精製水で無添加化粧水を作ってみようかな。(

チンキはびわの葉っぱやびわの種、梅のチンキがある。
チンキに溢れて今年は外用薬はいらないかも。

汗のかぶれにびわの葉っぱチンキ
口のすすぎ薬にびわの実チンキ
神経痛、関節炎に梅のチンキ
外仕事での蚊の虫さされもドクダミチンキで解消


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?