見出し画像

ネズミモチ愛①ネズミモチコーヒー

念願の🤣ネズミモチコーヒーが出来ました☕️😃☀️✨😍✨


メルカリで生ネズミモチを購入

1月10日にメルカリ¥700で生のネズミモチ実を買って、
ハイ❗️1/3を1ヶ月乾燥させました。

大半はペースト作りにして

ペーストの汗かきかき☀️😵💦記事は後程

1ヶ月自然乾燥

1ヶ月待ちに待って自然乾燥させたネズミモチを焙煎しました。
というかフライパンで☀️煎めて

焙煎が弱いとコーヒーになりませんよ!という達人さんの教えを守り

2回に渡って煎る

最初は油が滲んだようでした。
2度目も油が滲み、煎るうちにカラカラになりました。
30分煎めるのだそう。私は10分ほど。いいのかな?

焙煎後


普通のコーヒーをしっかり取って
挽きにくい

大さじ2杯のネズミモチをコーヒーmilで挽きました。

茶色

コーヒーより色が薄い。
失敗かもー。
フィルターに入れて、お湯はフィルター満杯くらい。
ドキドキしながらネズミモチコーヒーを待ちました。

本格派ネズミモチコーヒー

おぉー。色が濃い。濃すぎる。
苦い☕️苦い☕️苦い☕️
コーヒー☕️😃☀️
アメリカンに薄めて飲むと美味しい😋🍴💕

しかーしコーヒーとは香りも伴うもの
香りが気にならなければ美味しいコーヒーと言えるかもしれない。

いろいろな国のコーヒーがあるけれど、聞いたことのない国のコーヒーとして売れるかもしれない。
全く芳しいコーヒーの香り無し、ゼロ。
木や葉の匂いにこれは苦い漢方薬の部類に入るのでは?と思う

あこがれの😍💓💓ネズミモチコーヒーに出会った感想(乾燥)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?