今日のお勉強 病は自分で治す


大寒。はーるよこい、はーやくこい

薬草の勉強のため韓国ドラマ「チャングムの誓い」「ホジュン」をツタヤで借りて観直しています。
美しくて聡明な医女チャングム。
私のアドバイスは聞き入れませんがチャングムのセリフに主人「なるほど!そうか!」

心の病を患っている王様にチャングムがアドバイスします
病をなおすのは医者ではなくご自身です」

主人は最愛の猫ピッピの看病疲れから乾癬を患いました。
難病の乾癬は乾燥肌➕ストレスから起こり、一生治らない病気です。
ピッピを看取り、外猫ママタンを看取ったあとはペットロス。足のケガもありさらに乾癬が悪化しました。
自分の皮膚を見ては落ち込み、足が思うように動かないことに嘆く毎日。
そうなると心がシャットアウトして誰のアドバイスも役立たず
✨✨✨✨✨✨✨✨♥️
それがチャングムの言葉で、自分で病気を治す気持ちを持ったのでした。


息を長くおはきください。肺の中の空気を全部押し出すように、
毎日続ければよくお休みになれます。
お話するとき拳をにぎりしめておいでです。力こぶをいれれば肩がはり、後頭部の痛みで不安を感じお眠りになれないのです。
そうなると肝臓がおかされます。
七情鬱結は体も心も傷つけます
寝付けないときは散策(深呼吸)
お心にかかることがあれば怒りを押さえつけず、お心を許しになれるかたに打ち明けてください
枕元にリンゴを(食べてもいい)
香りが安眠をうながします。
さばなどの青魚を料理に多く取入れ夜の緑茶はいけません。
舌の運動は明国の医学書にでている養正術です。

ありがとうチャングム💖
午前中にエイヤと外に出て深呼吸し、
散歩がてら街の飲食店の客の入り具合を観察
足の運動をし、
ハトムギ茶を飲み、
👿先生のアドバイス、ビタミンD3とオメガ3を飲んでみようかなと興味を示しました。
「病は自分で治す」実践中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?