見出し画像

長野の高山野草たち

 長野に二泊三日でいってました。。東京では会えそうもない野草たちがたくさん。
 

マムシグサの仲間、
クリンソウ、
エゾノヘビイチゴ、
マンネンスギ、
タイツリソウ、
バイケイソウ、
キツネノボタン、
オオヤマフスマ、
オククルマムグラ、
ヤマガラシなどなど。 

初めて見る、初めて聞く野草たち。 嬉しかったのは、カキドオシがすぐにわかったこと。

カキドオシ

ザラザラの葉っぱを触ると、ハーブの香り。 いっぱい生えているので、一つだけ抜いてきて、ビニールに入れたまま2日間。しかもすわってしまってお尻の下敷き。ぺちゃんこに 🙏ごめんね🙇 気が付いて水につけてあげたら、元気になりました。カキドオシ強いな。そういう野草大好き🍀🌱🌵💕  
これもすぐにわかった野草デビュー141と143の

ヤグルマソウ
フタリシズカ

ヤグルマソウとフタリシズカ。 帰ってから、残念なのは、コロナに感染したらしくて、39度超えで3日間辛かったな。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?