見出し画像

ヨモギジュース

はーるよ来い🌱🎶
早ーく来い🌱🎶
1月になりヨモギジュースが解禁になりました。
川の遊歩道で摘んだヨモギは3日分。
プランターのヨモギはまだまだヨチヨチです。

冷凍ヨモギ葉っぱのヨモギジュース
今日作った冷凍ヨモギの葉っぱジュース

去年の「3月ヨモギ」を冷凍にしたのが見つかりました。
ミキサーにかけて、絞って。う~ん❗️やっぱり「3月ヨモギ」の葉緑素

中村臣市郎先生のおすすめでヨモギジュースを始めたのですが、
①6月までのヨモギを使うこと。②7月以降は熱性になるから、飲むと胃炎や炎症があるひとには禁忌

それをひたすら守っていたけれど

新しい記事で夏秋以降の伸びたヨモギを根本から20cmくらい刈って新芽が伸びたらそれを使っても良い❗️とのこと

😃✌️で夏秋の新芽をジュースにしてみたのだけど
色が濃い
きれいな深緑色ではない
味が違うような気がします

だからやっぱり春ヨモギ

薬草教室で、春ヨモギをジュースにしてから冷凍にすることを教えて貰いました。

でも、3月ヨモギの冷凍葉っぱでも美味しいし、、、、。効能が違うのかな?

ハイ❗️
教えられた通り今年はいっぱい摘んで、ジュースにして、ジップロックで冷凍。秋冬の副鼻腔炎予防にがんばろうかなあ✊‼️
鼻の調子が今ひとつだった去年の秋。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?