見出し画像

シアバターの保湿クリームもどき

急に冷え込んできて
乾燥が気になる季節になりました

そろそろ保湿したい・・・
仕事柄
少しの油断で手はガサガサ
手のひらも皮膚がめくれて痛みがち
指先もカサついて白い

でもハンドクリーム塗るのって
習慣にならないのよー
特に仕事中は常に手がお湯と洗剤まみれで
ワセリン塗ったとしてもすぐ落ちる

せめて自分の風呂上りくらいは保湿
・・・と
ドラッグストアで何を買おうか
悩んでいたけど
以前、
iHerbで買ったシアバターやオイルが
家に残っていたので保湿クリームを
作ることにしました

定期的にくるのよね
手づくりブームが

シアバターでまず思い浮かぶのは
有名なロクシタンだと思う
(うちにもある)


シアバターたくさんに対して
キャリアオイルと
エッセンシャルオイル
極僅かに蜜蝋を入れてみた

なんとなく個人的に
蜜蝋が好きです
(バームが好きなだけかも)

蜜蝋はほんの少しだから
クリームというには固く
バームというには柔らかい
そんな仕上がりになりました
(結果、冬使うにはちょっと固かった💦)

空き容器を再利用 オシャレ感がない💦

思ったより大量に
出来上がってしまったので
この冬は全身このシアバターで
保湿していきたいと思います
(飽きませんように)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?