見出し画像

生後5-6ヶ月の成長

12月2日、娘ちゃんが6ヶ月を迎えた。
5-6ヶ月の成長発達も目まぐるしいものだ。

自治体によって異なると思うが、我が子は5ヶ月半ばで4ヶ月健診にいったところ、体重は9670g、身長69.7cmだった。診察する医師からはビックベビーと言われたが、その後助産師さんとのお話ではそれぞれその子のペースで成長しているからと特別注意はされず一安心した。

発達面で、できるようになったことはズリバイ、四つん這いの姿勢、おすわり。
写真の通りハイハイ練習なのか四つん這いで進もうと頑張っているが進めない状態が半月ほど続いている。
喃語も盛んで「あーうー」に加えて「ぷぷぷ」「ぶぶぶ」も発声できるようになった。

離乳食も5ヶ月から始めてヨーグルト状の初期食を食べているがミルクを飲む量は減らずぐびぐび飲んでいる。こりゃ食いしん坊だ。

絵本を読むと集中して目で追ってくれるようになり、寝る前の絵本読み聞かせを毎日の習慣にした。

まだハイハイはできていないけれど、先輩ママさんたちの「動けるようになったらもっと大変だよ」との助言が身に沁みてわかるようになった。
なんでも口に入れてしまうので、500円玉よりも小さいものは手の届くところに置かないように徹底している。加えてテレビ台やテーブルに保護マットをつけたが、こちらは剥がしてハムハムして遊んでいる。

大変だけれど、表情も豊かになってかわいさは倍増。癒されながら育児をしている。
これからもすくすく育ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?