ネタ年金 2020年10月分 「墓参り」

(墓の前に20代の男性Aが一人、墓石にむかって語りかける)

A:父さん、いよいよ来月から社会人になるよ、これからは俺が母さんを支えてくから、安心して

(白髪で70代ぐらいの男性Bが登場、隣の墓の前に来て墓石に語りかける)

B;なんでなんだ、なんでワシを置いて、先に逝っちまったんだ、くぅ

(Bが泣きながら立ち去る)

A:…じゃあそろそろ帰るね

(金髪で特攻服を着た10代の女性C登場、さっきと同じ隣の墓の前に来て墓石に語りかける)

C:なんで死んじまったんだよ!オメーがいなくなっちまったら、うちらのチームどうすんだよ!くそ!

(Cが泣きながら立ち去る)

A:…どんな人?え、おばあちゃん?スケバン?どっち?

(黒髪で特攻服を着た10代の女性D登場、同じ墓の前に来て墓石に語りかける)

D:どうしてよ、ねえ、どうしてよ

A:スケバンの線が濃厚だな… さっきのおじいちゃんはお墓間違えてたのかな

D:なんで死んじゃったの、おばあちゃん

A:おばあちゃんじゃん、勝手にスケバン仲間かと思ってたけど孫か

D:私これからどうしたらいいの

A:孫がヤンチャなだけの普通のおばあちゃんだ

D:ウチらのチーム、ヘッドのおばあちゃんがいないとバラバラになっちゃうよ

A:…スケバンでもあるの!?現役でスケバンのおばあちゃん?えぇ?

(Dが泣きながら立ち去る)

A:年功序列だけでヘッドになってたってこと?どゆこと?

(全身ウサギの着ぐるみEが登場し、隣の同じ墓石の前に来る)

A:えぇ?

E:…

(脇に抱えていたパンダの着ぐるみの頭を墓石の前に置き、手を合わせてからE立ち去る)

A:…どんな人?