見出し画像

【第3回ラッシュCS 3位】ヒスイゾロアークVstar(全文無料)

■はじめに

はじめまして。
スズラン(@Suzurang_rang)と申します。
2022/6/26(日)に参加させていただいたラッシュCSで3位に入賞できたので
初めてnoteを書かせていただきます。
初めてのnoteなので読みにくさはカンベンしていただければと、、、

対戦していただいた皆さん、サインをくれた招待選手の皆様
運営の皆様、楽しい大会を本当にありがとうございました。

■コンセプト+デッキ選択理由

今回はヒスイゾロアークVstarのデッキを使いました。
デッキコンセプトは
【3回の攻撃で勝つ(2-2-2、1-2-3、2-3-3なんでもイったる)】
です。

6/26時点の環境で強いデッキと言えば
・パルキアVstar
・ミュウVmax
・ジュラルドンVmax
・ゾロアークVstar

あたりが使用候補でした。
自分は3回の攻撃で勝つのが好きなので
VstarやVmaxをワンパンしようとした時に

・パルキアVstar
→自分のベンチを5体にしつつ相手のベンチも5体にして
ベルト、クイックシューター等を絡める必要がある。
・ミュウVmax
→タブレット、ベルトの類を3枚くらい使う必要がある。
・ジュラルドンVmax
→出来ない。
・ゾロアークVstar
→大口の沼を出した状態で自分のベンチを5体置いて
ダメージポンプを1枚使う。

がそれぞれ満たさなきゃいけない要求で、
その中だとゾロアークVstarの要求が一番簡単だと思ったのでゾロアークを使いました。
各対面での想定している動きは「当日のマッチアップ」項目内に書きます。

■デッキレシピ&各カードの解説

今回はコンセプトである「3回の攻撃で勝つ」に重点を置いてデッキを組みました。
ゾロアークVstarが3回の攻撃で勝つために重要な要因は

・【スタジアム「大口の沼」を、ポケモンを展開する前に引くコト】
・【ポケモンを倒された返しにダメカンが乗ったポケモンを用意するコト】
・【上記いずれかが失敗したときに「ボスの指令」でサイドを無理にでも進めるコト】

だと考えています。
また、
非Vのデッキなどに対しては「3回の攻撃で勝つ」を少し違う視点から考えて
「相手より少ない攻撃回数で勝つ」ようにすることを目指しました。

<ポケモン>

▼ゾロアークV、Vstarライン(3枚-4枚)
Vはメインアタッカーなので問答無用の4枚です。
Vstarは4枚欲しい時もありますが、枠節約のために3枚。
釣り竿もあるので。

▼ゲンガー(2枚)
試合中1~2回使うのでサイド落ちケアの2枚。

▼ビッパ、ビーダル(2枚-2枚)
3回の攻撃で勝つために重要な要因である
「スタジアム「大口の沼」を、ポケモンを展開する前に引くコト」
「ポケモンを倒された返しにダメカンが乗ったポケモンを用意するコト」
「「ボスの指令」でサイドを無理にでも進めるコト」
を達成するために毎ターン継続してリソースを確保する必要があるので
確実に1体は立てたいということで2-2の採用。
初手で「大口の沼」が引けなかった場合、
1ターン目にビッパとゾロアークだけを出して
2ターン目に前歯+ファントムスターで
無理矢理「大口の沼」を引いてから
ポケモンと「ダメージポンプ」を展開する
という動きで、2ターン目の280ダメージを実現させます。
パルキア対面終盤のツツジ後にボスを引きに行く時も活躍します。
※1枚-1枚採用も試しましたが、ビーダルを博士やファントムスターで巻き込んだりサイド落ちしたり等安定しなかったため2枚-2枚採用になっています。

▼クロバットV(1枚)
本当はサイド落ちケアで2枚ほしいですが枠の都合と、
2枚入れるとスタートして絶望なので1枚です。
初手に大口の沼を出した後コイツから展開するの最強です。
こちらも3回の攻撃で勝つというコンセプトなので
「最後の負け筋になる」はあまり気にならなかったです。

▼ディアンシー(1枚)
サイド落ちしないお祈りで1枚採用。
後攻をとったときに前でターンを渡すと相手はサイドを
1-2-2-2で取らなきゃいけなくなるので
こちらは3回攻撃するチャンスが出来ます。
ポケモンキャッチャーやクロススイッチャーは知らん。
表出ない、2ターン目に飛んでこない。

▼かがやくルチャブル(1枚)
このデッキのかがやく枠
サーナイトの型もあるかと思いますが
「3回の攻撃で勝つ」のコンセプト達成のため火力アップのルチャブル。
ミュウVmax、ジュラルドンVmaxをはじめとする
Vmaxがラクになります。

▼ノコッチ(1枚)
先日のJCSで優勝したレジギガスデッキのレジロックを重く見ています。
レジギガス相手に「3回の攻撃で勝つ」は不可能なので
「相手よりも少ない攻撃回数で勝つ」に考え方を変え、
「相手に2回の攻撃でゾロアークを倒してもらう」ために入れました。
※相手は6回の攻撃でサイドを取り切ることになるので五分。
先に殴り始められれば勝てるんじゃないかと、、、
「大口の沼」でダメカンが乗っている場合、
レジエレキの「テラスパーク」のベンチ狙撃で倒れてしまうので
「ダメージポンプ」で回復させることを忘れないように!

▼ソーナンス(1枚)
まさかのヤマグチヨシユキさんが見てる前で活躍してくれた1枚。
配信卓でもやったようにミルタンクに対抗するための1枚ですが
アレはうまく行き過ぎたのでもう通用しないと思います。
※このデッキはハピナスミルタンクはほぼ切ってます、、、
レジギガス対面で
レジロックの攻撃を耐えたゾロアークと入れ替えてソーナンスで
殴ることで相手に「7回の攻撃」を強いることもできるかと思い
「霧の水晶」にも対応しているソーナンスを採用しました。

<トレーナーズ>

▼クイックボール、ハイパーボール、しんかのおこう(4枚-4枚-3枚)
「大口の沼」を出せてもポケモンが展開出来なきゃ意味がないので
ボールは多めに採用。
ゲンガーに触れるしんかのおこうは1ターン目に使って
コストにしたりもします。

▼霧の水晶(1枚)
超エネ、ディアンシー、ソーナンスに触れる1枚
後攻の場合は絶対にディアンシーを置きたいので
ディアンシーにもエネにもなるの便利です。

▼トレッキングシューズ(3枚)
「大口の沼」を探すために入れています。
本当は4枚入れたいですがメタカードに枠を譲って3枚採用。
3枚入れることで合計6枚山札をめくれるので
ゲームを通してサポート1回分くらいのドローを担ってくれます。

▼ダメージポンプ(3枚)
「大口の沼」を引く前に
ポケモンを展開しなきゃならなかった時の救済措置。
シャロンさん達が言うように勿論4枚あると良いですが
「大口の沼」を早く出したほうが強いので
「トレッキングシューズ」に枠を譲りました。
また、
個人的な感覚ですが、5~7枚の縦引きで、
3枚入れておけば欲しい時に引けると思っています。

▼ふうせん(3枚)
スタートしたゾロアーク以外のポケモンを逃がすためのカード
3枚入れておけば欲しい時に引ける」理論で3枚の採用です。
このデッキは手札をトラッシュしてデッキを回すので
「ポケモンいれかえ」より場に残せる「ふうせん」を優先しました。

▼こだわりベルト(2枚)
Vmaxや「おおきなおまもり」が付いたVstarを
ワンパンするために使います。
2ターン目等の早い段階で必要になることは少ないため
少なめの2枚採用。

▼ふつうのつりざお(1枚)
デッキを回す際に切ってしまったポケモンやゾロアークの回復手段。
あると安心でした。

▼博士の研究(3枚)
3枚入れておけば欲しい時に引ける」理論で3枚。
本当は2ターン目にファントムスターを使った後は
ボスの指令を撃ってサイドを2枚取りたいのですが
それが出来なかったときに仕方なしに使うので4枚ではなく3枚。

▼ボスの指令(3枚)
3枚入れておけば欲しい時に引ける」理論で3枚。
サイド落ちしてた試合が結構あったので
4枚目が欲しいかも。

▼大口の沼(4枚)
初手でボールと一緒に引けたら最強!
問答無用の4枚採用。

<エネルギー>

▼ダブルターボエネルギー(4枚)
ゾロアークVstarデッキにおいて1エネ280ダメージになる魔法のカード。
勿論4枚採用。

▼基本超エネルギー(4枚)
「ダブルターボエネルギー」が引けなかった時の保険として
超エネを張ります。
後手1メロディアスエコーに対してゲンガーの「スクリームサークル」
でメロエッタを倒す動きもしたいので超エネを採用しました。
※ルチャブル+ベルトでミュウVmaxのワンパンも目指せるので
サイド1しか取れなくでも問題ないです。
ジュラルドンVmax相手は
ダブルターボでアルセウスと戦っている間に
後ろのゾロアークに超エネを2回手張りすることで
ジュラルドンVmaxとも戦えます。
アルセウスではゾロアークVstarをワンパンできないので
「ボス+ベルト」にさえ気を付けていれば
手張りする時間は十分にあります。 

■当日のマッチアップ

※うろ覚えなトコロもあるので細かいところ間違ってたらごめんなさい。

<○予選1回戦:パルキア(雷ターボ)【先攻】>

パルキアは少し不利な相手です。
こちらがゾロアークVstar以外にサイドを2枚取る手段がほぼ無いのに対し、
パルキア側は「げっこうしゅりけん」でディアンシー+ビッパ等
サイド1枚のポケモンでサイドを2枚取ってくるからです。
それでも先にサイドを2枚取ることが出来れば
こちらは3回の攻撃で勝ことが可能ですが
「クロススイッチャー」でディアンシーを躱されて先に2枚取られる場合が
あるので不利な対面です。

当日の試合の振り返りに移ります。
初手に「大口の沼」が引けなかったのですが
2ターン目に「ファントムスター」「ボスの指令」でダメカンが乗ったポケモンを何とか増やして「メタモンV」を突破。
サイド2枚先行できたのでそのままテンポが取れて勝利!
ターボ型は裏工作型に比べてクロススイッチャーが早々に飛んでくることは
少ないと思うので
ディアンシーを使ってベンチに気をつけていれば先にサイドを2枚取れます。
裏工作型に比べたら若干得意めな対面ではありました。

<×予選2回戦:パルキア(裏工作)【先攻】>

苦手な裏工作パルキアです。
先攻が取れましたが1ターン目にゾロアークを置くことができず
2ターン目にディアンシーを前に出して後ろでゾロアークを育てようとしましたが
相手の後攻2ターン目にクロススイッチャーが飛んできて先にサイドを2枚取られます。
返しにパルキアを倒しますが
そのまま2-2-2と
相手に3回攻撃されて負ける形になりました。

この対面では、、、というよりこの環境では1ターンの遅れは負けに直結しますので
正直ディアンシーで止まってくれなかった時点で勝負は決まっていましたね。

<○予選3回戦:パルキア(裏工作)【後攻】>

後攻を取ってしまったのですが
今度は相手が1ターン目にパルキアを置くことができず、
2ターン目には「ふしぎなアメ」から「アクアバレットのインテレオン」
が殴ってきました。
しかしこちらのデッキにはアクアバレットでサイドを2枚取られるポケモンはいないのでこの時点で相手は「最短で4回の攻撃での勝利」
こちらは後攻2ターン目にボスの指令から後ろのパルキアを取ることで
「最短3回の攻撃で勝利」という形になり
有利な展開になりました。

ゾロアークVstarでアクアバレットを受ける際に
「アクアバレット」+「こだわりベルトアクアバレット」の2回の攻撃で
ゾロアークVstarが倒されてしまうので
「ダメージポンプ」で回復しておくことで
「サイドを2枚取るために相手に3回の攻撃を押し付ける」
ことが出来ました。
※その後の「クイックシューター」までケアするために
さらにもう1枚「ダメージポンプ」を使えたのは運が良かったです。

アクアバレット2回+クイックシューターを2枚のダメージポンプで耐えた
ゾロアークVstar
が「ボスの指令」で「パルキアV」を倒したときに
降参を頂き勝利出来ました。

<○予選4回戦:ゾロアーク超エネ型(ミラー)【先攻】>

ゾロアークミラーも先にサイドを2枚取った方が勝ちです。
基本的にはディアンシーを前にして、
ディアンシーが倒されたタイミングでゾロアークでサイドを2枚取りに行く
という動きがしたいのですが
最近のゾロアークには「キャンセルコロン」が入っているので
ディアンシーでは安心できないのが難しいところ、、、
また、
ディアンシー前で1ターン目を終えたい都合上
(キャンセルコロンを考えなければ)
うつろがえりが出来る後攻の方が有利だと考えています。

この試合でも相手の後攻1ターン目にうつろがえりからのディアンシー前で終えられました。
こちらはディアンシースタートだったので
そのまま「スパイクドロー20ダメージ」でディアンシーの突破を目指します。
しばらくお互いスパイクドローの撃ち合いが続くのですが
相手が「うつろがえり30ダメージ」から入っている分
こちらのディアンシーが先に倒されそうになりました。
しかし、
場には「大口の沼」もなく相手の場にダメカンが乗っていないポケモンが
ディアンシー含め5体いたので
「ダメージポンプ2枚引かれない限り返しで倒されない」と考え
ゾロアークでディアンシーを倒しに行きました。
狙い通りダメージポンプは2枚引かれず
前のゾロアークVstarが攻撃を耐え、先に相手のゾロアークVstarを倒すことが出来ました。
この時点でサイド3-0だったので
そこからお互いポケモンVを倒し合う展開になり勝利することが出来ました。
キャンセルコロンが入っていない自分的には先攻不利なミラー対面でしたが
「相手が大口の沼を出す前にポケモンを展開している」
という状況に助けられナントカなりました。

<○予選5回戦:パルキア(裏工作)【後攻】>

ごめんなさい
この時が一番緊張と疲れで記憶が曖昧です。
(後攻かどうだったかも怪しい、、、)
確かお互い大きな事故がなかった気がするので
後攻1ターン目にディアンシーを前にして終了
クロススイッチャーは飛んでこず
後攻2ターン目からサイドを2枚取ることができ、
そのまま2-2-2で勝利。
だったかと思います。
間違ってたらスミマセン。。。

<○予選6回戦:アルセウスジュラルドン【先攻】>

アルセウスジュラルドン対面では
ダブルターボエネルギー付きのゾロアークVstarがアルセウスと戦っている間
後ろのゾロアークVstarに超エネを2枚手張りすることで
ベルトでもルチャブルでもジュラルドンをワンパンすることが出来るようになります。

今回の試合では
相手がジュラルドンVスタートでした。
2ターン目にジュラルドンVを倒した返しに
スターバースから一撃マスタードで
ジュラルドンVmaxを出されてしまいました。
しかし
ジュラルドンV、アルセウスVstarと戦っている間に
超エネ付きのゾロアークを育てることが出来、
最後のジュラルドンVmaxをルチャブル込みでワンパンすることが出来たので
勝利出来ました。
※この時、超エネで育てているゾロアークは
ベルト付きのアルセウスにワンパンされてしまうので
なる早で進化させないといけません。

<○トナメ1回戦:パルキア(裏工作)【先攻】※サブ配信卓>

<該当の試合はこちら>
めちゃくちゃ強いパルキア使いでした。
正直先攻じゃなかったら負けてたと思います、、、
試合内容的にはこちらが毎ターン順当に動けて2-2-2で勝利することが出来たので
相手の動きをベースに振り返ります。
・相手の後攻1ターン目
ベンチにパルキア2体置きつつ、サイド1のポケモンを前に出して終わる理想盤面
何とか2ターン目に「ボスの指令」でパルキアを倒せました。
・相手の後攻2ターン目
ここが本当に肝が冷えた、、、
「やまびこホーン」でトラッシュのノコッチを呼び出され、
「ふしぎなアメ+クイックシューターインテレオン」「げっこうしゅりけん」
ビーダルとノコッチを取られ、サイド2枚取られてしまいました。
ここでボスでサイド2枚進めないとサイドレース逆転する・・・
って時に確かトップ「ボスの指令」でサイドを2枚取ることが出来ました。
ビーダルが倒された直後に次のビッパを出せたのも良かったです。
・相手の後攻3ターン目
一旦相手の場にパルキアがいなくなったので
相手は逃げエネ2のゲンガーを読んでエンド
ダブルターボを持ってたのでゲンガーを逃がし、
前のインテレオンを倒して再度ラスト1に。
・相手の後攻4ターン目
ここでツツジを食らって、
また「ボスやダメカンを乗せる手段がないと負け」
の状況に持っていかれました。
ここでもトップの「ビーダル」で引いた「トレッキングシューズ」で「大口の沼」引いてなんとか勝利。

<○トナメ2回戦:ハピナスミルタンク【先攻】※配信卓>

<配信の該当試合はこちら>
正直ミルタンクは切り気味の対面でした・・・
当日の試合ではミルタンク以外のポケモンはゾロアークで倒し、
相手がミルタンクを1体しか出してこなかったので
ミルタンクに2回殴られたゾロアークのダメカンを
ソーナンスで「ミラーペイン」して種切れで勝利。
ミルタンクを3回4回使われると厳しいので
ココは配信では映えましたが
あまり参考にしない方が良いかもしれません・・・
何か良いミルタンク対策があれば自分も教えてほしいです。

<×トナメ3回戦:かがやくリザードンゼラオラファイヤー【後攻】>

この試合はうまく動けず
2~3ターン目くらいまでサイドを取れなかったです。
この対面はこちらが「6回攻撃しなきゃいけない」のに対して
かがやくリザードンがベルトを巻いたらゾロアークをワンパンできるので
「相手は3~4回くらいの攻撃で勝てる」
ので正直勝てるビジョンがなかったです、、、
こちらもうまく回ってなかったので
ソーナンスで相手の攻撃回数を増やすこともできませんでした・・・

<○3位決定戦:アルセウスそらとぶピカチュウ【後攻】※配信卓>

<配信の該当試合はこちら>
一番キレイにコンセプト通りの「3回の攻撃で勝つ」が出来ました。
・後攻1ターン目
大口の沼を引くことが出来なかったものの
ディアンシーを前にしてエンドすることには成功。
ここでプレミをしているのですが
「ボスの指令」をハイパーボールのコストにしているのですが、
次のターン恐らく殴ってくるアルセウスVstarワンパンの要求が
「ダメージポンプ2枚+大口の沼」になってくるので
ボスで後ろのVを倒す択を残すために「博士の研究」をコストにするべきでした。
ハイパーボールを1枚温存していたので次のターンファントムスターやビーダルで最悪ドローはできそうだったので。
一応狙い通りアルセウスVstarでディアンシーを取ってくれました。
この時点で相手は4回攻撃しなきゃいけないのが確定したので
先攻後攻が逆転します。

・後攻2ターン目
マリィ後に引いたトレッキングシューズで大口の沼が引けたので
なるべく沢山のポケモンにダメカンを乗せることを目指します。
ここでもまた1ターン目と同じプレミをしています。
「しんかのおこう」でゲンガーを持ってきて、ゲンガーをハイパーボールのコストにして博士の研究を温存しているのですが
ここも、博士はコストにしてしんかのおこうはビーダルに使うべきでした。
というよりファントムスターを使うまでアルセウスのワンパンを諦めてなかったようです。
運良く「ダメージポンプ2枚+大口の沼」が揃ったので
アルセウスをワンパンできました。

・後攻3ターン目
クロバットVmaxに「ツールジャマー」を張られたので
ワンパンが難しくなり
後ろをボスで呼んで取りました。

・後攻4ターン目
クロバットのワンパンは引き続き難しいため
こだわりベルトが有効なそらをとぶピカチュウVmaxを呼び出して
勝利出来ました。

■使用したサプライについて

当日はお気に入りのスリーブ、プレマで参加しました。
プレマはポケモンのものではありませんが
私が自作したゲーム6人の料理人と隻眼の少女のキャラ達のプレマです。
もしよかったらゲームの方もチェックしてみて下さい。
youtubeで動画をあげて下さっている投稿者さんもいますので
動画だけでも是非!

※スズランオリジナルキャラなので著作権はフリーです。

スリーブは、
「カード」、「お気に入りのスリーブ」両方守りたいので
3重スリーブにしてました。
・インナー
かどまるよりもカードがクリアに見える「サイドインパーフェクト」
・真ん中
公式の「夜のスリーパー」
ポケカ始める前からポケセンで見かけてイラストが気になっていました。
ポケカを初めて再会したときは胸アツでした。
今どこ探してもないので見つけ次第買うようにしてます。
・オーバー
アメニティドリームで買ったスリーブガード
クリアタイプなので比較的薄く、
それでいてカードがくっつきにくいです。

■最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!
本当に楽しい大会だったので
楽しかった記憶のまま勢いでここまで書いてきました。
読みにくい文章や分かりにくいところもあるかと思いますが
お気軽にリプなどで聞いていただければと思います。

一緒にポケカする仲間も欲しいので
池袋周辺で頭数が必要な際もお気軽に誘ってくれると嬉しいです。

対戦してくださった皆さん
ポケモンのプレマじゃないのにサインしてくださった皆さん、
運営の皆さん
本当にありがとうございました。


▼練習させてもらった場所
TCG Cafe&Bar ぱられる
TC バトロコ高田馬場
▼練習に付き合ってくれた仲間

いのす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?