見出し画像

【小野田紀美】プラスチックゴミ減ったので重油買うか(高騰してるけど)…

自民党の小野田紀美議員はプラスチックゴミについて言及し
「プラスチックって元々石油とかから出来ているので、ゴミ焼却する時にええに燃えるんですよね熱を出していけるんです。

↑「JAPANの逸話」さん
↓「雑学博士ちゃん」さん

ある程度高熱で焼かないとダイオキシンの問題もあるので焼却炉としてはカロリー欲しいんですね
プラスチックゴミが減ったことで高熱が出せなくなって重油買ってきて燃やすなんて本末転倒じゃないかなと思って

小さい焼却炉に話を聞いてみたら、今でも結構困るのにこれ以上プラスチックゴミが減ったら "分別回収したプラスチックゴミを焼却炉にブチ込むしかないと話しをする人もいるので

この燃料が高騰しているときにプラスチックゴミ燃やしていれば済んだ話なのに重油買わないといけないなんてコトが無いように、しっかりと後押ししていただきたい」

と小野田は国会で環境省に訴えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?