見出し画像

ゲマトリア48

13日の金曜日などとかとネタにもされなくなってどれくらいつのでしょう。アメリカでは、本家のはずなのにとうの昔に忘れ去られいて結構な長さで話の種にされていたとかって知ると逆に驚くくらいらしい。

4や8の付く日には何かしら不愉快な事象と遭遇しやすい的な考え方があるらしい。
そう言われるとそういう感じではあるようなそうで無い日でもあるような…。頻度でいくと確かに多いような意識をそちらに向けられたから特別そう思いやすかっただけなのかもとか。

ゲマトリア的考えでは、当該とうがいの数字を一桁になるまで和していってという手法があるが、11は1と1を足して2とか、20は2と0を足して2とか、なので13は4の日となるという

そんなんがあって13を特別視する考え方が出てきたのかもとボンヤリ思ったりもしたが、なら他の4や8の日は?と突っ込んでみたり

まぁ単にキリストの言い伝えから来てるってだけなんだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?