見出し画像

朗報 電力不足解決! …問題は電力自由化…

竹田恒泰つねやすの『最新鋭火力発電』論


私はもう東日本大震災の直後に予言しました。
原発はもう新設出来ない分どんどん減っていきますよと、じゃあ代替エネルギーはどうするんですかと

私は最初から "火力発電" と言ってました。
しかもそれはただの火力発電じゃないですよ。
日本が世界に誇る"最高性能の火力発電"に置き換えている。
例えばGTCC、IGCCといったコンバインドサイクル発電ですね。

こういうものに置き換えていけば発電効率"倍"だから、今までの半分の燃料で同じだけの電気が取れると

したがって震災前と比べての輸入量をと言ったんですよ、震災直後ですよ。
でどうなりました?
その通りになりました!

ですから東日本から現在まで何百万kW相当もの膨大な量の新しいGTCCが稼働しているんですね。今までの半分の燃料で済むわけですよ。

だって、「原発が止まったー!火力発電をムチ打って動かして燃料の輸入量倍増!」とか言って「日本経済疲弊する!」とか言ってましたけど
当初は言ってましたけど、今そんなこと誰も言ってませんよね

化石燃料の輸入増えてませんから
だって最新鋭のGTCC.IGCC新設しましたからね。最新鋭の火力発電なんて30年もかかんないですから、もう計画決まれば5年でできちゃいますからね
早いんすよ、だから震災後どんどんできましたよ、名古屋周辺も数百万kWのできましたし、東京湾内にもいっぱいできましたよ、大阪にもできましたよね数百万kW級がバンバンできましたからね

ですから結局、原発止まった分どうやって穴埋めしたの?ってGTCCなんですよ、私の予言した通りです(ドヤア)

現に電力不足起きてない訳ですよ
不安定な電力供給もなくなりました。

「電力使用制限」の頻発について

ちなみに「電力不足!電力不足!」って毎年夏とかに言いますでしょう。あれ、ですから
原発事故の後、"電力自由化が進んで電力会社が供給義務を負わなくてよくなった"んです。
そうすると今まで電力会社って、老朽火力発電所を廃止することって経産省の許可が必要だったんですよ。
「本当にコレ廃止して大丈夫か?」と「停電とか起こったとき対処できんのか?」って言われて「うー!」って言ってホントは「お荷物」だから廃止したいんだけども、バックアップ電源として取っておかなくてはいけないから経産省が首を縦に振らない、だから老朽火力発電所を廃止できなくて困ってたんですよ。

ところが電力の自由化が進んで、いいか悪いかは別ですよ、事実として電力の自由化になって各電力会社、東京電力とか関西電力とか地域の電力会社が供給義務を負わなくて良くなったんですね。

老朽発電所の廃止が電力会社の判断だけで出来るようになった(供給義務を負わないから)。
そしたら電力会社が古い老朽発電所をどんどん廃止したの
そしたらちょっとのことでなっちゃったんですよ

これがここ数年で毎年夏になると、電力使用制限とかいいますよね
あれは "原発が動かないからじゃないんですよ。
だって原発動かなくなってから約10年間そんな話無かった" んですよ
毎年夏になって「電力控えて下さい!」なんてここ数年しか言ってませんからね

10年近くそんなもん(制限とか)無しに普通に安定供給してきたわけですから
だからここ数年の電力供給不足の不安定化というのは、原発と関係無いところで起きているんですね

そういう状況ですので「代替エネルギーは!」とか「原発50何基ほとんど止まっちゃったらどうしてくれるんだ!」と

代替エネルギーはもう要らないんです。
もう10何年原発がほとんど動いてない状況で、普通にもう出来ちゃってるんですね。
んですよ、最新鋭の火力発電所で代替したんです。


なぜ原発が必要か-CO2・準国産-


それでもなお「なぜ原発が必要か」といった時に出てくるのが「CO2を出さない」っていうわけでしょ。
じゃそれ以外にある?「準国産だから」と

え、準国産?原発って準国産ですか?
"ウランて国内で取れない" んですよ。有るには有るけど薄すぎて意味がないから外国から取り入れてるわけなんですけども

だから準国産ってのは国産では無いんだけども国産に準じるってことですよね

だって「ウランは100%輸入」ですからね

品物って2つしかなくて「国産」か「輸入品」かのどっちかしかないわけですよ、中間は無いんですね。

じゃあ原子力どっちですか?といったら「輸入品」なんです。

国産か外国産しかないんだから。
準国産って国産に準じるって、バカ野郎!それは外国産だろ!って話ですから。

"原子力は日本の国産エネルギーってのはウソ" ですからね。
"原子力は100%舶来品" ですから。

経産省のOBに「なんでウラン100%輸入なのに、準国産、国産に準じるって、それって外国産でしょ!?」って言ったんです。そしたら、「いや、ウランは体積が小さいから外国から持って来たって小さいから、まあ国産みたいなものでしょ」

バカ野郎って、大小で外国産、国産決まるわけじゃないですよ、大きかろうが小さかろうが外国から持ってきたら外国産ですよね。

いいですか、原子力は100%輸入なんです。ですからシーレーンを閉ざされたらウラン入りませんよ!
再処理もフランスでやってんですから、できませんよこれ!

だから原子力推進する理由って2つしかなくて
「準国産」それから「CO2を出さない」
なんですよ。


代替はもう済んでます。国産でもない、CO2出してる、じゃあなんかそれ以外に勧める理由があるんなら言ってみろって言うんですよ!

究極的にはもう代替出来ちゃってるという事実ね、ここを見なきゃダメですよ。
代替出来ちゃってます。
代替しちゃったんです。

例えば家庭用のガスボンベみたいな体積も液化しちゃえば「体積小さい」から、きっとガスも準国産なんでしょうねー

明確な基準も無く主観で「小さいから」って通るのならリンゴもバナナも、見ようによっては自家用車だって小さいって言えちゃいますよw


嗚呼、メガソーラーよ…
森林破壊しまくって、廃棄処理困難で、火災時には手を出せずに放置するしかない、どこぞの首都では義務化までされているというソーラー発電よ…
ここまでして発電量何Wだよ…

今すぐ撤去して木々植え直せよ!マヂで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?