見出し画像

9日目

今日のスケジュール🗓
8:30 ハイフォン大学→料理開始!
12:00 自由行動開始!
14:00 ハイフォン散策
17:00 夕日を見に
18:00 夕食
21:00 帰宅

みんなで作ってご飯でいただきます🍚

今日はみんなで、春巻き作りを体験しました!!材料は豚肉、もやし、キクラゲ、ネギ、ニラ、にんじん、キャベツなどたくさんの具材に胡椒、味の素で味付けをします!!(こんなところで日本を感じられるとはびっくり‼️と同時に嬉しさも😊)卵を入れてよくこね、タネを作ります!!そして、春巻きの皮にみんなで巻き巻き巻いていきます!!加減が難しくちょっと苦戦🤏しかし、とっても上手にできました^ ^その後、春巻きを揚げていきました!みんなでカラオケをしながら揚げたことは一生の思い出になりました🤣🤣
いざ実食!!ベトナムの乾杯の音頭「モッハイバーゾー」の掛け声で乾杯をして食事が始まりました!!食べ方としては、葉っぱに春巻きと麺、そして野菜を巻き、特製の汁につけて食べます!想像以上のおいしさに、私はたくさん食べてしまいました!!どれも本当に美味しかったです!

最後のハイフォンの街並み
将軍の祀られた神社

その後、自由行動ののち、最後のハイフォン散策をしました!1週間滞在し、かなりハイフォンを解ったつもりでいました…が、全くわかっていませんでした!見るもの見る場所新しいものばかりでとっても楽しかったです♪♪
散策の最後にガー市場というマーケットにも行きました!!そこにはお土産に良さそうな提灯や、お菓子がたくさんありました!!ここで、これから行く皆さんに注意点です!私は、お土産を買いに行けるかどうかわからないと思っていたので、早い段階で大量のお菓子をイオンで購入していました!しかし、マーケットの方がより現地の人に身近なお菓子が手に入るということがわかったのです🥺しかも安い!皆さんは、お菓子をイオンで買うのではなく、マーケットに行くことをお勧めします!もし、全体でこのような散策の時間がない場合は、個別にベトナムの友達に一緒に買いに行ってもらうのがいいと思います😆😆一方、イオンで買ってよかったものはフルーツと水です!生物なので、大きいスーパーなどの方が信頼性があると思います!!参考にしてみてください^ ^

橋の夕陽🌉
念願!バインミーチャオ!!

17時からはベトナムの友達と合流し、ご飯に連れて行ってもらいました!!そして食べたのがバインミーチャオ!これがとっても美味しかったです🤤🤤ソーセージと卵にポテト、コンビーフなどが乗っていて、パンとそれらの具材をスパイシーなデミグラスソースのような味のソースにつけて食べます!!これは、私が食べたベトナム料理の中で1番日本人に合う料理だと思いました!!また行ったら絶対に食べたい一品です!

ちぇー!

デザートに連れて行ってもらったのは、チェーというスイーツが食べられる屋台でした!中身はあまーい豆乳にタピオカやゼリーなどが入っています!私はそこにプリンをトッピングしたものを注文しました!ここに氷を入れながら食べるのがポイント👍これもまたとっても美味しかったです♪♪ベトナムで食べたデザートNo. 1です!!


今日はハイフォン最後の夜でした…とっても寂しい😔友達とももう会えないなんて考えると自然とポロポロと目から落ちてくるものがありました😭😭本当にハイフォンの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!またいつか遊びに行きます!!
さて、明日の荷造りをしっかりして今日は早めに寝たいと思います☆おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?