見出し画像

いつの間にか秋になっていた

noteにはログインしてたりするんだけど、筆(というか指?)がまったく進まなかったこともあり、どうやら5月以来の更新のようだ

そして、いつの間にか秋になっていた

特に何があったというわけでもなく、台風がすでにいくつか九州を中心に上陸しているし、2022年の夏は過ぎ去ってしまった模様

西瓜は食べたような気もするけど、本当はスイカバーを食べただけかもしれない

真夏日が多かったような気もするけど、意外と汗をかくことは少なかった気もしなくもない

全てが気のせいのような気もする

ただ現実問題として100均で購入したフェイスシート?が全然減らずに在庫が家に残ってしまっているのだから困っている・・・

フェイスシートは未開封でも乾燥したら使えなくなるし、プラスチックの瓶に入ったウイスキーを一滴も飲まないで蒸発させてしまった人からするとフェイスシートも無駄にしてしまう可能性は高い

そうこうしているうちにnoteの機能が変更されていてスキ(いいね!)が激減している人が多くなっている

最近はスキ規制も少しは緩和されているようだけれども、少しマニアックなので気づいている人も少ないので、実際にはスキをつける人が減ったままで戻っていないと思う

スキってモチベーションの源泉の1つだと思う

もちろんスキだけではなく閲覧数もあるとは思うけど、スキというのはnoteでも連携している人が多いツイッターとかと同じで可視化できる感情表現だと思うので単純な閲覧数の数値より気になる部分だと思う

スキ規制の影響で毎回投稿している記事内容が30~50前後はあってすごいと思っていた人が最近はスキが1桁に激減している人も散見されていて、当然回復していない

スキの出し惜しみが起こっちゃってます・・・

もちろんツイッターと同じでスキスパムみたいなものに対して制限をかけたいというのは理解はできます

ただそれは今までも規制してきたことなので、それを強化してもメリットがないというのが現状でしょう

一部のユーザーのスキ抑止のために、他の大勢の人を委縮させるのは得策ではないので戻したのでしょうけれども、一旦委縮したものは戻ることはないというのが率直な感想です

いつの間にか秋になっていて、noteの愚痴になってしまいましたが、決して書くネタがないからということで、さぼっていたということではないです

一定の文字数を書くとなると、やはりそれなりに気合を入れて書かないと厳しいです

ちなみにツイッターでもいいね!については30分とか1時間単位での規制があるみたいです

それでもnoteみたいな厳しい規制ではなく、いいね!スパムユーザーは制限がかかったり、場合によっては凍結されるので、うまく回っている感じです