見出し画像

マスクのこと

毎日noteを継続できなくて、3日坊主は回避したけど、数日ぶりの久々の更新となるけど、毎日更新してる人のモチベーションってすごいなと思う

で、タイトルの話に戻って屋外では基本的にマスクなしで問題がないという話になったようだ

だいぶ気温も上がってきているので熱中症とのリスクをどちらが高いか?という判断になってきている感じがする

あとは治療薬の供給ってのも大きいと思うんだよね

ワクチンの接種と治療薬の供給である程度は爆発的には増えないし、爆発的に増えたらマスク再開という感じなんでしょう

実際、熱中症の方が危ないというイメージがある

どっちのリスクを大きなリスクと考えるのか?ってはなしだよね

ただ治療薬が安定供給されてきている感じになってきているものの、そもそも治療薬の効果が変異株では効果が出なくなってきている説があるので、結構それはそれで危ない感じがする

もちろんワクチン接種をしていれば重症化しにくいとは思うので、あくまでも思うという感じなので、マスクを野外でしなくてもいいと政府が公式に言っても人との距離が明らかにない限りはマスクはすることになると思う

人がリスクというのも社会生活している立場では失礼なのかもしれないけど、実際に密を避けるということを推奨されている時点でリスクだと思っても仕方ないとは思う

最終的には周囲の状況次第だけど、なんとなく駅に行って電車に乗る時だけマスクというのでマスクをつけたり外したりというのも面倒なので、通勤時にはマスクという感じの生活は変わらないと思う

あとは会社でマスクの扱いだろうけど、会社の方針が決まれば、それに従う感じにはなると思いますけど、外していいというのにはならないと思う

とくに濃厚接触者になると2週間は隔離生活になるので、在宅勤務になるものの、なにかと不便だったりもする

未だに感染している人が日本国内で毎日4万人くらいいて、どこで感染するのだろうと疑問に感じる部分もあるんだけれども、会社で家族が陽性で在宅の人が最近とくに増えている

そういう意味では会社では本人感染ではなく、家族感染で在宅勤務になっているので、本人が注意して生活していても家族があまり注意して生活していないとこういう事態になるというのは想定外だった気はする

会社での本人感染自体は実は少なくて、家族の陽性で濃厚接触者になって自宅勤務している人がほとんどだ

いろいろ書いてみたけれど、PCR検査を受けたことはないので、自分が感染したことがあるのかも、今どうなっているのかもわからないので、マスクは他人に迷惑をかけない意味でも外すことはないと思う

市販の1000円くらいの検査キットの精度も分からないし、無料でPCR検査を受けることもできるんだろうけど、長蛇の列で並びたいとは思わないし、発熱しない限りはPCR検査とは無縁になるんだろうな