2日目、近畿圏滞在の感想

2017-03-28 03:12:17

テーマ:鉄道

私は、3/22日早朝5時に一宮シティホテルを出発し一宮駅に向かった。「快速急行 中部国際空港行き」の録音から始まり大阪を経て姫路に行くためだ。一宮駅に到着すると止まっていたのは「5700系」であった。まあ5300系ではないのが残念だがNSR車の引退が迫ってくるのでいいとする。中部国際空港駅は人工の島であり眺めが良く機能の雨とは打って変わっていた。

一宮駅での5700系

中部国際空港駅での5700系

中部国際空港駅の外観そして名古屋駅に戻り関西に行くため近鉄名古屋駅ホームに向かった。朝ラッシュ時だったので多くの人だかりで私はたじろぐ。1810系を待っていたが回送していったので10100系のモーターを流用した2000系の録音に変更した。かなり時間を要したので、他の列車も「急行 国際会館行き」録音したかったのに出来なくなってしまった。後悔後を絶たずではなければいいが・・・結局終点の津新町駅まで乗ってしまった。

2000系 津新町駅にてその後は、津新町ー中川ー八木ー奈良ー日本橋ー天下茶屋と移動した。17時頃天下茶屋駅に着き、堺筋準急を待った約1時間である。3300系がやって来た。時間こそかかったものの録音はうまくいった印象だ。3300系の廃車が進められてるのでいい機会になった。かつては2300系にしか眼中がなかったくせにねえ。

3300系 8M2T編成
京都河原町駅に着いた私は、腹を空かしており「マハラジャ」に向かった。初めは2011年に来ておりインド料理が初めて好きになるきっかけとなった店である。全部で2800円だ。


姫路に行きたいので急いで食べた。
阪急電車、阪神電車と乗り継ぎ神戸三宮駅に着いた。3000系運用の「S特急 姫路行き」の録音をした。この列車は半分くらい各駅停車なのにもかかわらず、速度が速いしかなり揺れる。怖かったなあ〜

西宮駅 5001形

神戸三宮駅 5700系


姫路駅 3000系
この時3/23 0:30急いでホテルに向かいゆっくり泊まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?