Nayuta_channel

2022年7月13日、鉄道愛好家のnoteユーザーが少ないのでチャンスを伺い始めました…

Nayuta_channel

2022年7月13日、鉄道愛好家のnoteユーザーが少ないのでチャンスを伺い始めました! ユーチューブもやってます V-LOG https://www.youtube.com/channel/UCQTzpFukrGJt8USzTOcpTyw

最近の記事

愛知訪問

2017-10-05 20:13:40作成 テーマ:鉄道 明朝5時頃、私は一宮駅に向かった。 今度は、快速急行 中部国際空港行きを録音する。 車両は昨日の 吉田行きと同じ車両だ。 強運に恵まれていると感じた。 車内は名古屋までは静かで、空港に向かう電車なのかキャリーケースの乗客が目立つ。 5300系はクロスシート車で乗り心地も良く廃車にするのがもったいなく感じる。 7時ごろに神宮前駅で特急に乗り伊奈駅に向かった。 だが、伊奈駅に5700・5300系は運用をやめていて到着して

    • アーバンライナーで名古屋へ向かう

      2017-10-04 07:51:51作成 テーマ:鉄道 きょう引退 大阪環状線最後の103系、京都鉄道博物館で期間限定展示へ | 乗りものニュース←貼る場所まちがえた 続きだ 気力を無くし大阪を去るため、近鉄特急アーバンライナーで逃げる。そして名鉄の乗り放題切符を買った。 まずは5300系を録音するため、佐屋駅に向かう。 着いた佐屋駅周辺は田園であり西側には山も見えて夕陽が綺麗だった。 9月にふさわしい夜だったと思う。 18:40頃、折り返しの準急吉良吉田行きが入線す

      • さよなら大阪環状線103系!

        2017-10-03 09:57:16作成 4ヶ月ぶりの更新でご無沙汰してます。 先週の土曜日に夜行バスでOCATまで行った。 ここで軽い食事をとってJR難波駅から電車に乗り天王寺駅へ行く。 30分後に運良く103系はやってきたが、折り返しの電車を捕まえて乗ろうとした。 でも録音機器の準備に手間を食い乗り遅れた。 とても悔しい。 でも見切りつけてやった! 憂さ晴らしでおおさか東線の103系の録音を行う。 区間は、放出駅⇆久宝寺駅までで約30分である。 やはり気温も上がり冷房も

        • 平成29年の小田急線複々線地下化工事③終

          2017-08-03 21:00:00 テーマ:鉄道 これで小田急線の調査を終わりにする。 今回は梅ヶ丘駅、登戸駅である。 梅ヶ丘駅は、かつて運行していた区間準急がその駅以西各駅に止まるためのポイントがある。 でも一年後には棒線化されるのだ。 梅ヶ丘駅から複々線になるポイント 登戸駅は想定される優等列車の退避が行われるだろう。 なぜ遅れたのかは用地確保に苦労したのがうかがえる。 未来を拒み用地を占領する頑固者が多いのは困ったものだ。 2面4線化工事たけなわ

          平成29年の小田急線複々線地下化工事②

          2017-08-02 21:00:00 テーマ:鉄道 次に緩行線ホーム建設真っ只中の下北沢駅に向かった。 改札口から地下3Fに急行線ホームがあり、下る途中の地下2Fの緩行線ホームがある。 将来の緩行線ホームエレベーター 緩行線ホーム階段 緩行線ホーム階段 ホームは工事用仕切り壁に覆われており中を観察ることはできない。これからの完成した時のダイヤが楽しみだ。 下北沢駅を出発し、隣駅の世田谷代田駅に向かった。ホームは仮の施設であり、使用予定の本ホームはまだ使われて

          平成29年の小田急線複々線地下化工事②

          平成29年の小田急線複々線地下化工事 ①

          2017-08-01 21:00:00 テーマ:鉄道 平成29年7月30日 私は来年3月のダイヤ改正に工事が終わる間の工程を見に小田急線へ乗った。 新宿駅 253系1000番台 特急きぬがわ 253系1000番台 編成写真 新宿駅は小田急らしく混雑していた。この背景を見ると複々線化工事がなぜ行われるのかつくづく感じる。 代々木上原駅下り方向 中側の緩行線線路が途切れている。 まずは、東北沢駅に行った。私が立っている位置は来年から行けなくなるので、後悔のないように記

          平成29年の小田急線複々線地下化工事 ①

          6月の大山千枚田訪問

          2017-06-10 21:00:00 テーマ:旅行 6月4日に晴れ間があり涼しいので、南関東唯一の千枚田に出かけた。 場所は安房鴨川駅からバスで約30分である。 まず新座駅を6:30に出発して西船橋駅に向かう。 長い乗車時間だったが一睡もできない。 そんな心境で総武線に乗り換えた。 千葉駅に着くとお通事のため予定していた電車に乗り遅れてしまう。 結局、外房線周りの安房鴨川行きに乗り爆睡した。 新座駅 安房鴨川駅 車内での新緑 予定のバスまで時間があり近くの海岸まで

          6月の大山千枚田訪問

          やっと出会えたE231系未更新車

          2017-05-06 20:30:18 テーマ:鉄道 4月30日(日)私は常磐線・常総線を経由して黒磯駅に向かった。 目的はE231系の録音で今季最後にしたいからだ。 本来はこれでE231系(東北本線)の録音から撤退するつもりだったが更新の波は強くこれでは悔いが残るからもある。 不安を残しつつ黒磯駅に向かうとE231系未更新車運用の「快速アーバン 上野行き」が待っていた。 居ても立っても居られない私は冷静になり慎重に録音設定を行った。 感想は嬉しいに留まらず根気

          やっと出会えたE231系未更新車

          3日目、帰宅の路

          2017-04-16 21:52:07 テーマ:旅行 御無沙汰してます。 二週間ぶりの更新です。 3/23(木曜)9:45姫路駅を出発した。 駅が騒々しい・・・灘駅で人身事故が発生し大幅な遅延が発生したらしい。 10:00過ぎに快速列車に乗る。 暫くすると宝殿駅に着く。 なんと新快速が待ってくれたのだ。 でも安心はできなかった。 尼崎駅から大幅に遅くなっていた。 貨物列車に追いついたみたいだ。 疾走する新快速 うめきた周辺 尼崎駅到着前の新快速 私は人身事故を起こす

          3日目、帰宅の路

          2日目、近畿圏滞在の感想

          2017-03-28 03:12:17 テーマ:鉄道 私は、3/22日早朝5時に一宮シティホテルを出発し一宮駅に向かった。「快速急行 中部国際空港行き」の録音から始まり大阪を経て姫路に行くためだ。一宮駅に到着すると止まっていたのは「5700系」であった。まあ5300系ではないのが残念だがNSR車の引退が迫ってくるのでいいとする。中部国際空港駅は人工の島であり眺めが良く機能の雨とは打って変わっていた。 一宮駅での5700系 中部国際空港駅での5700系 中部国際空港駅

          2日目、近畿圏滞在の感想

          1日目、愛知県滞在の感想

          2017-03-22 13:05:27 テーマ:旅行 2017/3/20(月)に自宅を出発した。目的地は名古屋を経て関西へ旅行する為だ。この時期は高校を卒業した10年前を思い出した。人生でこんなに退屈な時期は人生で最後かもしれない。まず新座から武蔵野線・埼京線で新宿まで向かいバスタ新宿に着く。明日は平日だと言うのに乗客がたくさんいる卒業旅行か卒業して実家に帰る人々だと感じた。 新宿駅プラットホーム バスタ新宿 名鉄バスターミナル 22:45になると名鉄バスターミナル行

          1日目、愛知県滞在の感想

          黒磯駅で見た風景

          2017-03-20 21:37:45 テーマ:鉄道 私は、先週の金曜日にまたしてもE231系の録音をする為に黒磯駅へ向かった。 いつもの調子で今度こそはと感じたが16:39発の通勤快速上野行きは制御装置が更新された車両だった。 いやだねえ。 せめてこの救いはED75とEF65-500番台が停車していたことだ。 所属先の高崎車両センターに向かう途中らしい。 嬉しいのはそれだけであり偶然であった。 更新車701系 高崎機関区所属のEF65-501 スハフ12形客車

          黒磯駅で見た風景

          四季島

          2017-03-17 13:40:57 テーマ:ブログ 本日、月曜日と同じく録音をする為、黒磯駅に出かけます。出発の上野駅で13番線にて豪華寝台列車「四季島」を見かけました。私はその事実を知らないので無我夢中で撮影し横顔はエイリアンみたいです。最高級が950,000円と決して届くことがない金額であり大衆向け寝台列車の必要性も感じます。これじゃあ18番線を復活されないとなあ〜何はともあれ黒磯駅に奔走することにします。 未更新のE231系 右側に線路跡が見える。 首都圏

          なにわ筋線の開業決定!

          2017-03-17 01:27:53の記事 なにわ筋線整備大筋合意 大阪のキタとミナミを結ぶJR路線が初めて開業します。ですが疑問もあります。開業が13年後の2030年で汐見橋線に直通しないと言う点です。我が国の土地取得が難しいので独り占めしないような法律が必要だと考えます。インフラもスムースで済むでしょう。汐見橋線の件は赤字であり1時間に日本しかこない路線であることですが北梅田駅から直通することで地位は向上します。問題は岸里玉出駅の改良です。立体的にするには汐見橋線の

          なにわ筋線の開業決定!

          東京都内に着いたよ

          03月13日 20:29の記事 私は、黒磯駅から16:39発「通勤快速 上野行き」の録音を行なったが、制御装置は更新されオリジナル「墜落インバーター」ではなかった。 正直自殺したいくらいの気持ちだった(−_−;) でも引き返すわけには行かず結局終着駅上野まで録音をした。 もう黒磯には行きたくなくなった・・・ 更新されたE231系 スカートに注目 四季島専用13.5番乗り場 651系タキシードボディの特急スワローあかぎ

          東京都内に着いたよ

          会津から帰ってきました!

          03月13日 15:48の記事 上三依塩原駅からバスで揺られること約1時間 同じ栃木県とはいえ積雪量が違いました。 盆地の日光市と平野の那須塩原市では気候が違ったので楽しめました。

          会津から帰ってきました!