平成29年の小田急線複々線地下化工事③終
2017-08-03 21:00:00
テーマ:鉄道
これで小田急線の調査を終わりにする。
今回は梅ヶ丘駅、登戸駅である。
梅ヶ丘駅は、かつて運行していた区間準急がその駅以西各駅に止まるためのポイントがある。
でも一年後には棒線化されるのだ。
梅ヶ丘駅から複々線になるポイント
登戸駅は想定される優等列車の退避が行われるだろう。
なぜ遅れたのかは用地確保に苦労したのがうかがえる。
未来を拒み用地を占領する頑固者が多いのは困ったものだ。
2面4線化工事たけなわの登戸駅
将来使用される右の線路
登戸駅1番線の工事風景
今は柵があるが工事の真っ最中だ
登戸駅近くのラーメン屋
最後に30年以上前から複々線を夢見てそれを実現したのは並大抵ではないだろう。
私は公共事業を円滑化し土地収用を容易化する法整備が必要と感じた。
終わりに小田急電鉄および工事関係者に敬意を払いたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?