小学校受験。。。

考えだすと、とても気が重い。

年中の夏休みに幼児教室見学しようかなぁ〜
まだまだ先だぁ〜と思ってたら、もう再来週から夏休み。

はぁ。。。

毎日こなすだけでクタクタで、
そんなこと考える余裕なんてない。

それが正直なところ。

でも、そんな理由で、やらなくていいんだろうか。。。

私は、自分が小学校から私立だったから、公立が少し怖いのだ。

乱暴な子がいるんじゃないか、
理不尽なことだらけで辛い目にあうんじゃないか。

そう、小学校受験に惹かれる1番の理由は、
私立のほうが優しい子が多い気がするから。

娘は、聞き分けがよく優しい子だから、
(その分活発さに欠けてあまり社交的でない)
素直に育っているから、
私立が合っている気がする。

でも。

親である私の体力、気力がない。
ただただ毎日疲れてる。40歳。。。

お金も、そんなに余裕がないんだ。
絶対無理ではないけれど、
高い学費に加えて、定期代や制服代や、部活動費、塾と教養系の習い事、林間学校費。。。
やるとなったら、その他の生活費等の出費に常にギスギス敏感にならなきゃいけないし、
夫婦喧嘩もまた激増すると思う。

身の丈に合った生活をするのなら、小学校は公立がいいんだ。
近所の公立はそんなに評判が悪くないし。

公立の良さもわかる。

私は小中高一貫校だったから、大学や社会に出てから人間関係で驚いたり騙されたり馴染めないことが多かった。
とにかく私はメンタルが弱い。打たれ弱い。
たいして勉強しなかったから頭も悪い。
かかった学費分なんてちっとも社会に出て回収できていない。
(こうして書くと、ちっともいいところがない笑)

だから、公立でいいじゃないか。
意識高い親でもないし。
そう思うんだけど、思うんだけど、思うんだけど、決めきれない。

娘に合っていない気がするんだよね。。。

中学校受験だって大変そう。。
一貫校に入れば、中学校受験しなくていい。。

我が子に負荷をかける度胸がない。

負荷も必要、強く育てる、苦難を避けさせるのではなく乗り切れる子に育てよ、
わかってるわかってるわかってるよー。。。


まだまだ、毎日毎日毎日、悩み続ける。

まだ何もはじめていないのに、悩むだけで泣きそうだ。
まだ4歳。ただ、今のまま、楽しく好きなことをやらせてあげたい、のほほんと育てたい。

勉強なんて、本当はまださせたくない、
しなくて良いと思ってるのにな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?