雑感[昨今の出来事に対し]

昔、教わった事は、権利[地位、立場と言い換えてもいい
を主張するなら義務と責任が生じる。
政治家、芸能人、有識者、コメンテーター、我々一般市民も。昨今の問題は全て、ここに集約されている気がする。かく言う私もできていない。ただ、自分のケツは自分で拭いてきた[勿論、手助けをかりながら]コンプライアンスとかガバナンスなんて難しい言葉を使う必要はなく、立場ある人の責任所在をハッキリさせればいい。コロナもジャニーズ、ビックモーター、ダイハツ、経営者、政治と金、選挙へ行かない国民、無責任な憶測を垂れ流すジャーナリスト、リポーター、コメンテーター
特に責任をとらないのが政治家、官僚 過去から繰り返された言葉 記憶にありません、秘書が、回答は差し控えさせていただきます、捜査中なので
今回も同様に繰り返され、総理総裁が説明責任と言うが総理自身が説明責任を果たさない、能登地震にも他人事のように検討中、もう、何日経っているんですか。岸田さんの対応が全てを物語っています。でも、一番大きいのは私も含め選挙で意思表示しない国民。何故、政治に金が掛かるのかと問われ、冠婚葬祭、地域イベントに行くため秘書を雇い、事務所を借りなければならない。
皆さんは、冠婚葬祭に来てくれたら政策、実行力、人柄に関わらず1票を投じますか。こういう事にしてしまったのは、それをありがたがる人の投票で当選する投票率の低さだと思います。
今こそ、国民としての義務[投票]と民意の主張をし、結果に責任を持ちませんか
皆が結果責任をとるようになれば日本に未来が開けるかもしれません。
#責任所在

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?