見出し画像

2024/8/29 骨折21日目 サマージャンボと佐藤健Tシャツ

朝のヨーガに舟のポーズを追加する。
左足のギブスが重く、バランスが取れない。
朝は涼しくなってきて、ヨーガに集中できる。

午前中はマヤ暦の易の勉強
午後はのんびりソファに座って本を読んでいると
ワンたちの寝息に誘われてついウトウト。
ワンたちはフワフワで、気持ちよさそうな寝息を立て、
くっついて触れる体温はじんわり温かく、至福のひととき。
本は全然進まない。
3時のお茶をして、洗濯物をたたみ、目が覚めて再度読書。
今度はメモを取りながら読む。頭に入ってくるし、眠くならない。

佐藤健様からステキなお届け物があった。
A-ABYTSのTシャツは本当に着心地が良い。
今年は2枚 ネイビーは初めて。ベージュのロゴ刺繍がきれい。
たける様、リハビリも楽しくできそうです。

夫が「サマージャンボ、抽選日終わっているよ」と
神棚から下ろしてくれる。
知ってるよ。
買ったときは「当たったら、寄付をしたい」とか
「マンション買いたい」とか夢いっぱいだけれど、
もうわかっているから夢から醒めたくないだけ。
裏面を見て 1等が1人しか当たらない事を知る。
10人くらい当たるのかと思っていた。
見るだけで知ることができるのに見ないで思い込む。

マヤ暦では今日から「整える・手放す」52日間のスタート。
不要な思考、もの、ことを手放す期間。
宝くじは不要なもの。不要な思考もぐるぐるしてたね。
今日一つ手放すことができた。

今は「止」の時期。
止まることで得る空白、余白の時間。

スケジュールの空白の中に日常がある
記入できない小さなことがびっしり詰まっている
それを書くのが日記なんだな。
凝縮したのが短歌なんだな。

立ち止まり 白が広がる スケジュール あふるる日常 書かない歓び
                         ある 心の句

書き始めると楽しい。のに、もっとうまい言葉を探してしまう。
それこそが不要な思考。
その時の自分、心のままに書くのがいい。

*見たもの
 歴史探偵 光る君へコラボ
 虎に翼
 星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
 新宿野戦病院 

*読みもの
 イスラエル戦争の噓  手嶋龍一 佐藤優著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?