見出し画像

2024/9/6 骨折29日目 親の願うシアワセ?

この香りが大好きだけれど、犬にアロマはイケナイので
犬が近くにいない時、たまに、ほんの少しの時間焚いている。

午前中 マヤ暦の勉強をする。

お昼はそうめん
先日、夫がスーパーでかき揚げを1個買ってきた。
1個!そう、1個でいいんだ。ハードルが下がる。
あるもの(えび、紅生姜、ねぎ)でかき揚げ。

昨日、実母のことを少し書いた。
骨折して、なぜか過去のことを色々思い出す。
今まで口にしなかったことを夫に話す。
心の底に沈んでいたことを掘り起こす。

桜木紫乃さんがご自身のご両親のことを
「愛情ではなく、責任で子どもを育てた世代」と書かれていた。
(桜木さんは同じ年)すごく納得したことを思い出す。

さらに言えば、私の母は無関心で過干渉。
興味はないけれど、世間体の悪いことはしないでね。
私が決めたレールを歩いていけば間違いはないんだから。
果たして、母の思い通りの人生を歩んだ私はシアワセなんだろうか。
やりたかったこと、できなかったことを引きずる40年を過ごす人生。

考えていくうちに
「あっちの人と結婚したらどうなっていたんだろう?」
レベルのよくある妄想のような気がしてきた。

そして、今の母を見ると、今が一番幸せそうで楽しそうだ。
東京都の老人モニターになって、
体になにやら装置をつけ(睡眠の深さとか、心音?)
両足首に250gのおもりを付けて、
シニアは乗り放題のバスで1日中出歩いている。
そう、出歩きたかったんだよね。
今の私の出歩けない状況は、母にとって最も恐ろしいことのようだ。

錦糸町パラダイスの中に「産んで育ててくれてありがとう。」というセリフがあった。
そうだね。産んでくれたんだね。ごはんも好きなだけ食べさせてくれたね
ありがとう。
当たり前の言葉にハッとした。
感謝が足りなかった。

夜ごはん 牛丼とサラダ
夫がヴィーガンではないので、たまにお肉を使う。
美味しく作れたけれど、
口の中に2個 口内炎ができた。

見たもの

虎に翼
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
錦糸町パラダイス

読みもの
ラブレター いわさきちひろ
絵のない絵本 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?