見出し画像

2024/9/11 骨折34日目 My100リストと従姉妹

マヤ暦の小林マナ先生のインスタライブ。
マヤ暦手帳の中に、My100リストがある。 
マヤ暦の1年間(260日)のサイクルでやりたいことなどを書き込むページ。
 ①小さいことでも、とにかく全部書く
 ②書いたことの後ろに日付を書く欄を作る
 ③スケジュール欄の日付に書き写す
 ④自分との約束を実行する
以上

マヤ暦手帳には、易でみるポイントが書かれている。
自分のやりたいことを易のいい日に実行する。
あるいは、自分にとってのいい日(自分の紋章の日、自分の音の日)に
実行するのもよい。

My100リストは様々な手帳にある。
先生のお話のポイントは
やりたいことに日付を書いて、日付のスケジュール欄に書き写すこと。
そして、1年(マヤ暦の場合は260日)でやりたいことを書く。
どの手帳あってもそれは同じ。

私は漠然とした夢や目標を持ち、毎年同じことを書いていた。
それって、達成できていないということ。
達成しようと思っていなかったということ。
先生の小さくても良いという言葉で気づく。
頭ではわかっているつもりだったことが腑に落ちた。

どんなに小さなことでも、100個やりたいことを実行できる
=自己肯定感が上がる
とおっしゃっていた。
確かに小さいことでも100個できたら超うれしいと思う。
1年間で達成したい、小さなことを思いつくままに書いて、
できる順にコツコツやって1年間を過ごす。
これは楽しいではないか!!
だから、何度も言ってるでしょうと笑われそうだけれど
気付いた瞬間からワクワクしている。

山登りとランニングを始めたい。
すぐにできないことを最初に思いつくのが
100個できない理由😅
今日、できそうなことから始めよう。

従姉妹が遊びに来てくれる。
「地面師」の話を聞く。友だちは怖くて見られなかったと言っていたけど
従姉妹はおもしろかったそうだ。
「2回続けて見てもおもしろかったよ。続けて見ても覚えてないから」
その度に、おもしろい。アラ還ならではのシアワセ。
封印中のNetflix(立てなくなる)だけれど
「今ならいいんじゃない?」と従姉妹が背中を押してくれる。
そうだね。立てないんだから。
U-NEXTにも心惹かれている。

従姉妹が大好きな肉之小路ニクヨさんの本を借りた。

*見たもの
 虎に翼
 ウチ、断捨離しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?