見出し画像

2025/8/25 骨折17日目 骨折時の拭く活(福活)

骨折前、拭く活に目覚め、掃除機の出番は減っていた。
ウチの床はDAIKENのワンラブフロアという
犬のための滑らないフローリング。
ワンたちのために張り替えた。ワンたちが走っても横滑りしなくなった。

滑らないフローリング=汚れも滑らず付着する。
犬が裸足で歩くから、洗剤は使いたくない。
MQモップは水だけできれいになる。
ウチの場合、フローリングが滑らないので
普通より力を入れて拭く必要がある。
骨折してからは拭く活をお休みしていた。

バーテブラ号のキャスターの跡と犬の足跡の汚れが気になってきたので、
今日は拭く活を再開。
柄の長さを短くすれば、そこそこ力も入れることができた。
何となくまだらに汚れが残っているところもあり、
マイクロファイバークロスに持ち替えて床に座って拭く活。
また、やりすぎ。
少しずつ。少しずつ。

野菜を買いに空の駅に行く。
〇〇さんのトマト、✗✗さんの梨、と指定して夫に買ってきてもらう。
車で待っている間、次々と離陸していく飛行機を眺める。
10分くらいの間に5本くらい飛んでいく。
どこに行くんだろう?いいなぁ。

コロナ禍の頃は月に一度、成田山詣での後にひこうきの丘に行っていた。
御護摩祈祷に数名しか来ていなくて、お手綱参拝も休止。
飛行機もその頃はほとんどが貨物機だった。

今は新勝寺も以前の活気を取り戻し、
飛行機は乗客を乗せた様々な国のエアラインが見られる。
どこに行くんだろう?いいなぁ。ワクワクする。
ひこうきの丘は離着陸の瞬間が見られる。
着陸も楽しい。

少し前、信号待ちをしているときに離陸直後のフィンエアーが
突然目の前に現れたことがある。信号機の少し上くらい。
実際はもっと上なのだろうけれど、ぶつかるかと思うくらいの迫力。
もう一度フィンランドに行かなきゃと思った。
白夜のフィンランド。楽しかったことしか記憶にない。

*見たもの
 光る君へ
 バタフライ・エフェクト オリンピック聖火と戦火
*読みもの
 愛に乱暴 吉田修一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?