なにわ男子のお話

こんばんは。INFJ-T、B型のオタク女子大生です。
本日は、なにわ男子についてのお話をしようと思います。


これを読んでいるということは、なにわ男子を知っている方だと思うのですが、万が一なにわ男子を詳しく知らない方がたどり着いてしまった場合を考えて、簡単に紹介(?)をしておこうと思います。


なにわ男子とは、2021年にデビューした、関西出身の7人組『キラコテ』アイドルグループです。
メンバーは、年齢上から、藤原丈一郎くん、西畑大吾くん、大橋和也くん、高橋恭平くん、大西流星くん、道枝駿佑くん、長尾謙杜くんです。



なにわ男子というと、代表曲が初心LOVEやダイヤモンドスマイル、といった可愛い系なこともあり、可愛いイメージを持つ方が多いと思います。


大正解です!!


みんなビジュアルも良く、小柄な子が多く、キャピキャピしていて、年齢よりも幼く見えて可愛いです。絶対私みたいな女子よりは断然可愛いです。(断言)


YouTubeを見てもらえると1番わかると思うのですが、面白いのですなにわ男子。個人的には、なにわ男子の面白さやお笑いを『なにわノリ』と呼んでいるのですが、中毒性が高いんです。
側から見たら、あまり面白くないし???って思うことも多いと思うのですが、(実際に私もいわゆる関西人の面白い!っていう感じではないと思います、笑)本人たちが楽しそうなので、こちらも面白く見える、と言いますか、笑その中でも、この特徴が顕著に表れているのが、YouTubeの道枝くんの誕生日逆再生動画でして。
2022年の夏の動画なのですが、この時なにわ男子のメンバーはみんなドラマや映画をやっていてとても忙しかった時期だったのです。
だけれど、たかが逆再生の動画を作るだけなのに、(言い方悪いですね、笑)あんなに一生懸命に、真剣に取り組んでいて、でも本気で楽しんでいて。
今の状況や後日談としてなにわ男子はみんな同じ方向を向いていないとか、目標とするところがメンバー間によって異なっている、という捉え方をされてしまうことが多いと思いますが、そういう時こそこの逆再生の動画を見ると、今後もなにわ男子はきっと上手く行く、と思える気がします。
普段から真面目になにわ男子について考えていて、グループとしての将来像を見ているわけではないと思うのですが、こういういざという時に決められて、同じ方向向けるのがなにわ男子のいいところであり、強みだと思っています。まあ、こんなこと綴りつつ、内心、なにわ男子がいつ壊れてしまうのかが不安で仕方ないですよ毎日、笑

なんか暗い話になりそうなので、とりあえずなにわ男子の各メンバーのいいところや好きなところ、苦手なところ(笑)を羅列していきますね。



まず、最年長の藤原丈一郎くん。通称丈くんと呼んでおります。
丈くんは本当に人格者です。礼儀正しくて、連絡がマメ。
代表的な最近のエピソードとしては、ペンディングトレインの監督さんとたまたまカフェか何かであって、その時たまたま丈くんが家族にDVDを送ろうとしていた、というものです。
また、ドラマのスタッフさんにもリアコ枠であると言われているほど。一つ一つのお仕事を大切にしていて、生ドラみたくきちんと次のお仕事に繋げる。
オリックスさん、野球もずっと好きで、こんなに忙しくなってもプラベで野球を見ている。
それにいやらしさやしたたかさを感じさせないんですよね。月とシネマの舞台でも、中井貴一さんみたいな大御所さんにも人柄を褒めていただけたり、関東関西問わずジャニーズ内でも人脈が広く、舞台に差し入れを入れたりと本当にマメ。
これは家族でよく話していることなのですが、丈くんはサラリーマンとして、一般人として働いていても絶対に出世するタイプです。
丈くんはデビューするまでが長く、ジュニアの歴も長いのでいわゆる悪い調子乗っている先輩になっても良かったんですよ。
よくはないけど、なってしまう可能性もあったわけで。
だけれど、そういうふうな時期も経たのかも知れませんが、今は後輩にも先輩にも外部の人にも分け隔てなく優しい。
私はプロフからもわかる通り、血液型やMBTIが大好きな人間なので、そういう話に持っていきがちなのですが、(笑)丈くんは一見見えませんが、1番なにわ男子の中で、B型の要素が強いと思っています。
一般的なB型のイメージとしては、マイナスな捉え方が多く、自己中や気分屋などが挙げられると思いますが、丈くんはそれを全てプラスに変えられる。
丈くんは人脈も広く、人付き合いも上手いですが、それを全てこなすには、ある程度マイペースで自分を持っていないと続かないと思います。
丈くんは合わせるところは合わせるけれど、適度にマイペースで一人でオーストラリア旅行に行くような行動力もある。
また、多分誘いに断られたり、急に予定がなくなっても、自分の時間があるので、そこまで深く考えずに思い立ったらすぐ行動できるタイプだと思うんですよね。
そういう要素を全て考慮して、丈くんはB型らしいなと思います。
また、MBTIはENFJで主人公だった気がします。(たしか)
すごいしっくりきました。
私はINFJなのですが、それのIがEだったわけなのですが、丈くんは今羅列したエピソードからもわかるように、すごく社交的で友達が多いです。
なので間違いなくEですよね。
だけれど、基本的に穏やかで、でも計画性はあり、戦略的である(でも嫌味を感じさせないのが丈くんのいいところ、多分無意識に振る舞っている)ところが残りのNFJっぽいですよね。
本当に最後の方適当な説明で申し訳ないのですが、伝わればいいなっていう感じです、笑
しかも、丈くんってTなんですよ、
ENFJなのにT。
これ一生議論できるんですが、ここが丈くんの人柄の良さというか、分け隔てなく優しいところを表していると個人的には思っていて。
あ、もちろんAが悪いとか優しくないというわけではなく、Tは気にし過ぎてしまうし、少しHSP入っているところがあるので、(それはINFJに限ったことかも知れないけれど、笑)
でも、そういう気質が少しでも入っていると、人のことを思いやれるんですよね。
丈くんに関してここまで語るとは正直思っていなかったのですが、笑


続いて、西畑大吾くんについて語ろうと思います。
西畑くんはね、まあ色々ありましたよね、笑結構ネガティブはいると思いますが、どうかお付き合いくださいませ、笑
私は個人的にまず西畑くんのお顔がめちゃくちゃ好きなんですよ。
いわゆるタイプってやつですね、笑
結局色々疑問点とか腑に落ちないこととかあっても、顔が好きだから許せちゃうみたいなことは誰でもあると思います。まさに私にとっての西畑くんはそういう感じなのです、笑
ぶっちゃけ、西畑くんはなにわ男子の中でもあまり性格が良くない方だと思います。
ファンサも平等にしたいからという建前でお手振りしかしないけれど、絶対にオタクが嫌いだからだし、雑誌でメンバー下げするし、好き嫌いが顔に出過ぎで贔屓がすごい。
だけれど、正門くんと永瀬くん(同期組)を大切にするところだったり、ライブ後女装してまで彼女さんのお家に行ったり(笑)、と自分の好きな人や信頼できる人は信じ切って、懐くの可愛いし憎めませんよね、笑
しかももうこれどうしようもないし、今後も言うと思うのですが、西畑くんって性格悪いし割とクズだってこと知ってはいるけど、どこか悲しそうで、儚くて、寂しそうで、なんか見守っていないと消えちゃいそうだし、こうやっていわゆる『アイドルキャラ』として位置付けられたことに関して、そうせざるを得なくて、後戻りできない、という雰囲気が感じられませんか?笑
私は本当にそこにハマってしまって、笑西畑くんがどんなに性格悪くてクズでも守ってあげたいし、西畑くんが生きてきた世界や歩んできた道は間違っていないと言ってあげたいんです。
そして、多分ファンが西畑くんがずっとキラキラアイドルで振る舞ってくれることを望んでいるから、それに応えようと自撮りやブログを頑張っているし、可愛くしてくれている。
そこまで考えてしまうと、もう西畑くんを批判したり、嫌いだとか言ったりはできなくなってしまうんですよね。
もうそれが彼のやり方だし、そこまで彼は計算している、と言われても、実際そうだったとしても全然構わないです。
騙されているのが楽しいし、そこまで西畑くんを知って傷つきたくないから。
私が知っていて、私が解釈している『西畑大吾』が存在しているだけでいいです。西畑くんはジュニアの頃からいい位置にいたし、側から見たら優遇されていたからなかなか弱音は吐けなかった。
だけれど、それはそれで本人なりに葛藤や辛さはあったと思う。でも、言えなかったし、それが言ってはいけないことだった。
こうしたことから、西畑くんは歪んでしまって、斜に構えてしまうようになったし、計算高くなってしまったのだと思います。
全て想像ですが、こう仮定すると、西畑くんがどれだけしたたかなことや少し性格悪いなという言動や行動をしても、同情してしまうのです。西畑くんはAB型でINFJですよね。
しかもT。私と同じなんです。
自分と同じだから贔屓したいとか、同情したいとかは全くないのですが、(嘘)INFJって言われてしまった時点で色々あったのかな、とか裏を考えてしまうのがINFJあるあるであり、悪いところですよね、笑
要するに私が思うには、トラブルなく育ってきた人間はいないと思うのですが、その中でも過去のことを引きずってしまったり、トラウマになってしまったり、そのトラブルから性格が変わってしまった人はINFJになると思っていて。
側からみたら、INFJってそこそこなんでもできるし、所属している組織の中でも上位の方にはいられるから、辛さとかはなく、憧れの対象として見られることが多いんですよ。
だけれど、そう見られるのが苦手だし、『出る杭はうたる』と言う諺があるように、それだけ嫉妬の対象や、意地悪されやすいんですよ。
これは自慢に聞こえるかも知れませんが、まあ自慢と取る方が大半だと思うので、理解されたいとかは思わないけれど、実際その立場になっても乗れないし逆に病んでしまうのがINFJなんですよ。
おごれないからINFJになるんですよねたぶん。贅沢な悩みなことは重々承知なんです。
だけれど、その状況に置かれても課題を見つけてしまったり、上を見てしまうのがINFJなんです。
よく言うと向上心が高いんです。
途中からINFJのお話になってしまいましたが、西畑くんはこうしたことからINFJの気質を持っていて、色々あるけれども憎めないし、叩けない、嫌いになれない、と言う気持ちになるのです。
私は西畑担ではないから、こういう逆説的な意見が出てくるのだと思いますが、一つの意見くらいの感覚で受け止めてくださったら嬉しいです。


さて、もうそろそろ眠くなってきたので、今日は3人で終わろうと思います。また後日残りの4人やグループについてのお話をします。


本日最後は大橋和也くん。
大橋くんは難しいですよね。
私、1番大橋くんのことがわからないです。大橋くんの世間的イメージで行くと、『プリンの子』『明るい子』といったところでしょうか。
なにふぁむ(なにわふぁみりー)の方なら共感してくださる方多いと思うのですが、大橋くんが1番世間的イメージとのギャップがあるし、本当の性格がわからないですよね。

個人的な話になるのですが、『アイドル』という存在である以上私はそれが虚像であって欲しいタイプなんですよね。自分が知っているその人であれば、自分が解釈したその人であれば、その裏やプライベートまで知りたくないという思考回路の持ち主です。
逆に、ミステリアスな部分に惹かれるというか。個人的には追うのが大好きなタイプなので、わからないことが多い方が好きです。
なにわ男子の中だと、その枠はダントツで大橋くんだと思っていて。
だからと言って大橋くんを推しているわけではないのですがね、笑
テレビや世間イメージで行くと、大橋くんは暇があれが人といたいタイプっぽいし、プラベは人と過ごしていると思うじゃないですか。
でも、実際はカウンターで一人で飲んでいたり、お酒が強かったり、魚介や食材を取り寄せるくらい凝っていたり、部屋でナイフのコレクションを飾っていたり、遠征する時は必ず自分の普段使っているボディ、スキンケアを全て持ってくるから荷物が多くなったり。
これはエピソードのごく一部ですが、これを聞いただけでも、意外とこだわりが強く、自分のルールがある人なんだなという感想を誰しもが抱くと思います。大橋くんって意外とそうなんですよ。
自分のルールがあるってことは、自分のルーティーンがあって、それを壊したくないから、自分の人生が充実していて、ソロ活動ができるタイプの人間なんだなというイメージを受けました。
また、人間関係においても、初めはすごいフレンドリーで仲良くなれるけれど、長続きする人はあまりいないというのを聞いて、衝撃を受けました。だけれど、これは私も同じ感じなので、INFJっぽいなと思いました。ちなみに、大橋くんはINFJ(A)であり、B型であるんです。
INFJだけれど、Aなところが大橋くんの愛され力、初対面の人と仲良くなれる気質を表していますよね。
血液型に関しては、丈くんの次にB型気質だと思っております。
B型ってこだわりが強いから先ほど述べた食材取り寄せやスキンケア系を全部持っていく、日常と変わったことはしたくないという呪縛に落ちている部分がB型っぽいなと感じました。
INFJは基本的に争い事が嫌いな平和主義者で、全人類が幸せになって欲しいと感じています。
だけれど、それと同時に人生経験においてもさまざまな思いを抱いてしまうので、そういう幸せな世界が存在しないことも理解しています。
それでも、みんなが幸せに生きて欲しいという願いを抱いてしまうのです。一縷の望みですらもないのに、絶対にそんなこと起きるはずないのに、願ってしまうのです。
さらに、それを叶えられる方法があるなら、たとえ自分がしんどくなってしまって、疲れてしまっても、周りのことを考えて、できそうなことは全部一人で背負おうと思ってしまうんですよね。
側から見たらそこまで責任感を負う必要ないし、自分の好きなことをして欲しいと思われると思います。
だけれど、それができないんです。INFJって根本的に自己肯定感がものすごく低いんですよね。
低くなってしまう原因として、完璧主義者であることが挙げられますね。完璧になろうとすると、もう上を見れば上がいるわけですよ。
自分の今の地位でも十分だし、自分のしていることも立派なのに上を見すぎてしまい、志が高すぎてしまい、それとのギャップにまた悩んで、無理をしてしまう。
自分は頂点にはなれっこないと頭ではわかっている雰囲気を出しつつ、諦めきれていない。
INFJって自己肯定感は低いくせに、誰よりも自分のこと大好きで自己愛が強いんですよね。
結局完璧主義で平和主義なのも、そうした方が自分がいい人だと思われて、好かれるから。
これは、主軸が自分であるから、INFJの気質というよりは、INFJでB型である人の気質なのですかね?
こう仮定すると、大橋くんはこのタイプだと思います。
大橋くんは母親もダンスに厳しく、お兄さんも簡単にインスタライブで大橋くんの話をして再生数を稼ぐ。
おまけに入ったグループがなにわ男子で、なにわ男子ではいじられている枠担当している。
もう境遇が辛すぎます。
だけれど、その境遇を受け入れて、ここまで不当な扱いを受けてもそれでも前に進んで、ファンを愛してくれる気持ち。
それが伝わるから、大橋くんは人気メンバーだし色んな人から好かれるんだと思います。大橋くんには幸せになって欲しいし、無理はしないでほしい。
いつか壊れちゃうんじゃないかって心配してるんです。


すごい長くなってしまいましたが、また何かあれば補足しますね。
なにわ男子については一生語っていられますね。
当分は降りられなさそうです、笑

また次回、他4人やなにわ男子について語りたいと思っているので、よろしくお願いいたします。


みなさん、素敵な夜をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?