見出し画像

愛知CS 優勝デッキ大予想

皆さんこんにちは
緑キッドプレイヤー暁です。

さて、これからの環境を決めるチャンピオンシップ愛知ですが、いよいよ明日に迫りました。

今回は優勝候補となる様々なデッキの紹介を行っていきます。

優勝デッキ候補

まずは優勝デッキの候補からいくつか考えていきます。

現環境は福岡CSの影響もあり、緑が多めになっているかと思います。まあそこから考えられるのは緑キッド、錦えもん、それに対抗できるカイドウ、最近になり流行り始めた白ひげや、安定して強い赤ゾロ、イワンコフが考えられますね。また混色で強い赤緑ローなど、様々です。

そんな有名どころの紹介なんか強いひとが自分より詳しく紹介してくれているので…

3つほど、ご紹介させていただきたい大穴を用意してきました。

エントリーNo.1

赤緑ルフィ〜〜

上手い人はしっかり上手い、まさに超新星

エントリーNo.2

青紫クロコダイル〜〜

結局使ってる人いない可哀想なクロちゃん

エントリーNo.3

紫シャンクス〜〜

紫は運で変わる山?その討論、終わらせに来た!!

これらの3デッキを環境に合わせて紹介していきます。

エントリーNo.1
赤緑ルフィ


あんまり参考にしないでね
FILM型赤緑ルフィ

この前白ひげ練習中にリモートで対戦したのですが、知っておかなきゃやばいデッキだと思ってます。

フランキーから繰り出される6ドンで
13000/14000の攻撃。ベッジ+チョッパーの硬いブロック。

今気づいたけどこのレシピならお玉要らない…?

赤緑ルフィは赤緑ローよりも知られていなく、赤緑ローレベルで構築の幅が広いデッキとなっています。

落ちついて対処すれば勝てそうですが、赤緑ルフィだけを鍛えた赤緑ルフィプレイヤーにはデッキによっては不利をとってしまうデッキとなっています。

ダブルナミからのFILM/麦わらサーチ。
アタックしても起き上がる
ブロッカーのトラファルガー・ロー
2回も3000以下をKOしてくるニコ・ロビン

どんなデッキか予測できずひき殺されます。(経験者は語る)

ディアブルジャンブを入れてブロッカー無効のアタックを2回繰り返すことも可能。
愛知CSに参加する方は覚えておいて良いデッキかなとう思います。

エントリーNo.2
青紫クロコダイル

ルフィ達をまとめる看守クロコダイルとマゼラン
あんまり参考にしないでね

ブロッカー少なめのデッキになってます。その代わりにリーダー効果や7クロコダイルを活用しやすく守りやすいイベントカード計14枚。

このデッキの動きとしては1ターン目にインペルダウンやアルビダを立て、手札を捨ててバウンスや欲しいカードを補充する。リーダー効果も重ね、デスウインク、ハンコック、イワンコフで補充。

リーダーと噛み合えば最強の0コス3000カウンター
ゴムゴムの雨

ステージインペルダウンが色関係なくサーチ出来るので、ルフィイワンコフマゼラン、かさばったイベントカードを捨てて
2000カウンターのボンクレー!
3000カウンターのゴムゴムの雨!
6000カウンターのデス・ウインク!をサーチしてきます。

イワンコフ→ルフィorクロコダイルの流れもこのステージで作りやすく、ルフィのバウンスを使用したあつもリーダー効果で手札補充。夢が広がるデッキになってます。

案外強いんじゃないかと思ってるカード、その名も
三日月形砂丘(バルハン)
現環境、5コスのキャラでかなりウザイ動きをしてくるカードは

ホーキンス
トラファルガー・ロー
キングデュー
クイーン
クロコダイル
などですね。

7クロコダイルを立て、2コストで5コストを手札に…プラスに、リーダー効果で手札を加える…

かなり強い動きが出来るのではないかなと思います。
バルハン。


意外と強い、青紫クロコダイルのブラックホース

ですが弱点としては、7クロコダイルを立てられるかが問題。現環境で緑はライフを喰らいたがりますが、バニッシュが並ぶとライフを受けたくない。7クロコダイルはかなりこの環境に刺さるカードだとおもうのになぁ。

エントリーNo.3
紫シャンクス


FILM REDを体現したようなデッキ
あんまり参考にしないでね

紫カイドウの弱点である「鬼ヶ島引けなかったら負ける問題」。それを突破する、戦争を終わらせに来た男シャンクス。

ドン加速を担うのはアイン・カリーナ。
アタッカーとなる
バレット
カイドウ
さんざんつかわれてこなかった
新時代をつくる女ウタ。

完全コレクション用のカード…?

強いのはサーチと2000カウンターを担う男ブエナ・フェスタ。
除去も加速もパワーもまもりも完璧な紫カイドウの上位互換…
は流石に言いすぎました
パワーはリーダーで底上げ、欲しいカードはフェスタで、除去はキングカイドウししおどし。
不備なんてないのに、使っているプレイヤーが少ないために研究が進んでいないデッキですぬ。詳しくは紫シャンクスで有名な金星さんというかたがいらっしゃるので、そちらを参考に。

まとめ

安定はキッド・錦えもん・ゾロ・白ひげ。
大穴でルフィ・クロコダイル・シャンクス。
この大穴に気をつけてね〜というnoteでした。
最後までご覧くださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?