2023年11月の振り返り

気がつけば今年も終わりそうですが毎月恒例の振り返り記事11月分です。今月は秋例大祭という大イベントのためややボリューミー。

秋季例大祭へのサークル参加

11/12(日)の第十回秋季例大祭にサークル参加してきました。
当日は相変わらずバタバタしててすみません。スペースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました! 差し入れもありがたくいただきました。
改めて当日を振り返りますと、ビッグサイトなんてもう何回も足を運んでいるんですが、私の場合朝の会場までのルートに日曜日の武蔵野線(京葉線)を使わなければならないのがどうにもネックです。春例のときは電車一本遅れただけで会場に着くのが遅くなり、設営が本当にギリギリになってしまったので、その反省として、今回はかなり早起きして余裕を持って辿り着けました。

当日のスペース風景

今回お誕生席? 配置だったので思い切って初めてポスター(A1サイズ)を作ったんですが、果たしてこれがどのような宣伝効果があったのか、いまいちわからず。今後作るとしたら島中ならA2サイズ、誕生席ならA1サイズで行こうかなとか考えています。
そして春例では小説サークルで申し込んだのですが、今回の秋例では初の漫画同人誌に挑戦して漫画サークルで申し込みました(引き続きひじみこのなかよしコードを使ってます)。結果としては……想定以上の方に新刊を手に取っていただきました。本当にありがたいことです。
新刊はメロンブックスさんの委託+イベント頒布でまだまだ頒布を続ける予定です。イベントに来れる方も、来れない方も、お好きな方法で手に取っていただけたら幸いです。
もちろん既刊の小説本もまだまだ通販・イベント共に頒布中なのでそちらもよろしくお願いします!

イラスト投稿

今月もまた季節のひじみこイラストを投稿しました。
『11月って特にイベントないよね』みたいに言われるのは11月生まれとしては癪なんですが、実際に11月って何を描いていいのか迷いますね。無難に行くなら紅葉狩り? 七五三…はひじみこに合わないし。酉の市はあの熊手を描くのが大変。迷った末にサンクスギビングデーをテーマにしました。

2月のバレンタインイラストはウェイトレスなのかパティシエールなのかはっきりしない衣装になっちゃったので、今回はパティシエールに決めて、サンクスギビングの料理を作る様子にしました。
とはいえ七面鳥は幻想郷にいなさそうだし聖的に肉料理はタブーだろうし、何を描こうかと調べて、パンプキンパイやらピーカンパイやらが出てきたのでスイーツ作りをメインにしました。伝わるといいなあ。
11月といえば『いい◯◯の日』ラッシュですが、そのネタを書けたためしが一度もない。来年は何か書けるといいね。



というわけで11月の振り返りは終わりです。あと来年1月の命蓮寺オンリーに申し込んでしまったのでがんばって新刊出せるようにまた原稿がんばります。なんかもうずっと原稿ばっかしてる…でも同人誌作るの楽しいから仕方ないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?