2023年8月の振り返り

世間じゃ夏休み真っ盛りでしたね。暑すぎて旅行も行ってないし夏らしいことも何もしてません。
…それはともかく、気がついたら9月になっちゃったけど例によって振り返りです。

小説の投稿

お盆のひじみこ小説を投稿しました。

ダラダラ書いてたらお盆過ぎちゃってそそわに投稿するか迷った結果、ピクシブに投稿しました。ピクシブの期間限定の表紙が使いたかったのもある。
内容はまあまあシリアスな、カップリングよりは聖と仏教と命蓮に対する向き合い方みたいなのがメインの話です。
聖も神子もこれからを前向きに生きてくれたらいいと思うよ。

夏コミ一般参加

暑いし天気不安定だしで直前まで行くか迷ってましたが、チケットも買っちゃってたんで二日目に行ってきました。湿気が本当にひどかった……。
長居せずすぐ帰っちゃったんですが、お目当ての東方獣王園製品版を入手できたり、その他昔から好きだった漫画家さんの新刊を買ったり『◯◯って作品読んでました』って伝えられてとても満足しています。

東方獣王園製品版

一回くらい東方の新作をコミケや例大祭の上海アリスのスペースで直接買いたいとは思ってましたが(今はsteam配信あるけどね)、ようやく念願叶いました。
相変わらずシューティングは下手くそでeasyで何回リトライしたかわからないんですが、ボリューム満点だし既存キャラの掘り下げあったし新キャラ魅力的だしで個人的にとても大満足でした。
特に藍。まさか紫のスペカとかでなく単独で自機化する日が来るとは……! しかも過去の一端まで明かされるとは……!

夏のひじみこイラスト

夏なので水着でバカンス。浴衣も描きたかったけど時間なかった。

レトロポップにしたかったけどうまくいかなかった。もうちょっと明度彩度落としてよかったよなーと。
ジュースの中にベントラーと神霊廟タイトル画面のアレを入れるのが楽しかった。

小説の投稿②

獣王園を受けて藍星短編投稿しました。

前半の『星は妖獣なのか』というくだりは体験版後に書いてたやつだったり。さすがに製品版すら出てない段階であれを出すのは時期尚早だろうと思い(製品版と矛盾する箇所もあったし)、大幅に加筆修正と獣王園の咀嚼? を踏まえてああいう内容にしました。
続きは特にないよ! あとあの星はたぶん本当に何もしないよ! でもそれはそれとして獣王園や智霊奇伝踏まえた上での藍星長編リメイクはちょっとやりたいかなと思ってたり。いや無理だよ。

合同誌の原稿提出

Senmuraさん主催の太子様合同、無事に原稿提出完了しました! ひじみこっていうかもはやみこびゃくとしか言いようのない漫画4ページを寄稿しました。頒布は秋イベントだそうです。完成がとても楽しみです。

まとめ

というわけで、8月もいろいろやってました。例大祭の原稿も進めてますが夏は暑くて手汗がやばい。クーラーガンガンでもしんどい。
現在やっとネームと写植が終わったのでペン入れ中です。総ページはたぶん28か32? 奥付けとか入るんで漫画のページはそこまで多くないはずですが……。とにかく無事に11月の例大祭に新刊が出せるようにがんばります。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?