2023年5月の振り返り

気がついたら怒涛の5月が終わりそう。というわけで2ヶ月ぶりの振り返り記事です。4月はもう「ひたすら原稿やってた」しか記憶がなくて書くことがなかったもんで……。

例大祭参加

5月7日の春例大祭に初のサークル参加をしてきました。久々のサークル参加で朝から帰りまでとにかくバタバタしてたような……。新刊をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!
次回の秋例大祭は11月だそうですが、仕事が無理そうでなければ参加したい。参加できるならまたひじみこ本を出したいなあ。
新刊は二冊とも通販をメロンブックスさんにて行っていますので、よろしければご利用ください。

ひじみこと母の日の漫画

漫画の練習がてらひじみこの母の日ネタの二ページ漫画を描きました。


神子の母は聖徳太子の生母・穴穂部間人皇女でいいとして、聖(と命蓮)の母ってどんな人? と悩みながら描いてました。
しかし肝心のカーネーションが雑だよ。ちょっとずつ練習してますが漫画は本当に難しい……。

ひじみことキスの日

5月23日にキスの日ネタの短編をピクシブに投稿しました。

珍しくそそわには投げてないですね。内容的にピクシブ向きかなと思ったので。
私はだいたい◯◯の日とかを忘れるので、この話は前もって今年の一月くらいに大筋を書いておいた奴です。無事に出せてよかった。

5月のひじみこ絵

5月なので端午の節句。兜は髪型がわかりにくくなると思ってオミットしたけど描いてもよかったね。

母の日に漫画描いたんだからイラストはいいのでは? とも思ったんですが、せっかく描いたのであげておきました。最初は二人にそれぞれ飛鳥と平安の鎧を着せようとしましたが、下調べの段階で「無理!!」となったのでカッチリした鎧ではないです。聖は平安時代の僧兵装束を、神子は古墳時代の鎧(飛鳥時代の鎧がよくわからなかった……)+信長っぽいマントを羽織らせました。

まとめ

例大祭があったので今月はいろいろあったなあとか思ってたんですが、振り返ると本当に今月色々やってましたね。というかひじみこばっかだね?
でもまだ書きたいひじみこたくさんあるので気力と体力の保つ限りこれからもひじみこを書き続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?