見出し画像

iPhoneはアップルストアで買うと決めた


アップルの初売りでiPhoneを買いました。

勇気を出して指紋認証でピコンと買いました。


今まで、安心の携帯キャリア大手で買ってきました。


どんどん名前が変わる分割払いで買ってきました。


2年前に変えたときには、iPhone7を9000ポイントで下取りしてくれて、うれしかったのを覚えています。


その時に購入したのが、iPhoneSE(第2世代)です。


36回分割払いを24回支払った時点で返却すると、残りの支払いは不要というプログラムを利用しました。


私は購入時にクーポンを使いました。

それで月々の支払いはぐっと少なくなっていました。


今月、24回目の支払いです。返却の手続きをしようとしました。


するとどうしてもふに落ちないことがあったんです。


同時期に購入した家族と総支払い額を比べてみると、明らかにクーポン利用した方が高いのです。


同じ月、同じ機種なのに残額が約7300円も違いました。


私の支払い方では下取りに出した方が高いので、結局使わない端末の残りの支払いを12か月続けることにしました。


その差額は5000円弱。

前回の下取り価格よりすごく安い…


使用期間は今回の方が短いのに。

全額を分割払い
購入時クーポンを利用


ちなみに、アップルでざっくり調べると、最高で下取り価格13000円でした。


なんかモヤモヤする。


購入したときにしっかり計算すればよかったのかもしれません。


でも、ごちゃごちゃと小さい文字を読む気にはなれませんし、月々の支払いがぱっと見、安くなってたらまあいいかと思いませんか?

たまたま、家族と比べたから分かったことで、ひとりだったらそのままスルーしていました。

というわけで、よくわからない分割払いはやめます。

スマホを一括払いで購入するなら24000円も安いアップルで新スマホを買いました。

加えて、ギフトカード8000円と楽天リーベイツ経由で楽天ポイント4500ポイントがもらえたので、36500円ほどキャリアよりお得でした。
キャリアならSEを一括で買おうと考えていたのですが、13miniを買えました。
SEより7000円高いだけで買えた計算になります。

すごく欲しかったあのグリーンが手に入って、うきうきしています。

あとは、今年もまだあるクーポンをどう使うか。

とりかかりに、iPhoneケースとガラスフイルムをショップで買うことにしました。

それから、新しく買ったiPhoneとキャリアのアカウントをひもづける手続きをしないと。

それから、古い端末を下取りに出す作業。

2年ごとにこの手続きを続けていけるかしら。

こんなに分割のシステムに右往左往しているというのに。

けど、若い子もけっこう苦労してるみたい。

あんまりにも携帯の仕組みが複雑すぎて。

スマホってとても高いから、情報を共有して少しでもリーズナブルに買っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?