見出し画像

【映画】『もしも徳川家康が総理大臣になったら』



まともな映画でした。
原作を未読なので、どういった話しなのか知らず、もっぱら配信で流れてくる予告だけの知識だけで望んだのです。
すごくぶっ飛んだ映画なのかな?それはそれで面白そうだけど、あのメンツをキャスティングするのだからそれだけじゃないよね?
徳川内閣の人数が少なめだから原作より削っているのかな?(最近CMでもっと多いことを知った)原作では伊達政宗がいたようですが、誰を残すかってときに時代的なバランスで戦国武将を削ったのでしょう。
コロナ渦で内閣メンバーが次々感染(映画公開の2024年夏も変異株に感染する人が増えております。)政治が止まってしまうという危機に歴史上の偉人たちを蘇らせて国家運営を任せる。
わりとベタな発想ですよね。
蘇らせる方法がDNA遺伝子とかを利用するのかと思っていたらAI技術を使ったホノグラムみたいなものだとか(だから触れることはできない)、聖徳太子や紫式部のDNAが残っているわけないのよね。キャハハ
赤楚さんの龍馬は良かったですね。会見に応じるときの台にちょいと寄りかかる姿勢が有名な立ち姿写真を真似ていますよね。官房長官という役職も彼にぴったりでしょう。
竹中さんの秀吉は大河ではお馴染みで、「またやるの。」と思うけど、もはやこの人以外考えられないという域に達していますよ。とくに前半と後半での差を思うと、竹中直人じゃないとと思います。
GACKTの信長はコスチュームから想像できるとおりの信長で分かりやすくていいのだけど、どうせならもうちょい活躍の場が欲しかった。
風林火山で演じた上杉謙信をまた見たい。
野村萬斎さんの家康、今作の主役なわけですが、中盤やや影が薄いところがありますが、それがかえって首相の孤独感を表しているように思いました。
執務室で舞うシーンは圧巻です。じゅうたん敷きで踊りづらいはずなのにお見事!!さすがは萬斎さん!!
家康の見た目、もうちょい若めでも良かったのでは?
国民へのメッセージは泣けました。刀ミュの家康とダブります。
まさかの土方さん登場♥♥♥
YouTubeで事前情報ありましたが、嬉しい~~~龍馬との登場時間の差は許しがたいがそこは目をつぶろう。
ややネタバレになってしまいますが、偉人を蘇らせるというのは元々計画にあった。その際、生前の敵対関係や野望などを排除する必要がある。過去の因果で内戦が始まったら困るしね。ところが秀吉の天下統一と海外侵略の野望だけはどうしても取り除けなかったので、計画は断念したという経緯があった。
だが内閣がコロナに感染し、国家運営が止まってしまったので、断念した経緯を隠して偉人たちを蘇らせた首謀者役が「どうする家康」で明智光秀を演じた役者さんというのも狙ったキャスティングだなと思った。
なにせ秀吉の野望達成のために信長が消されるのだから。突っ込んだ見方をすれば光秀は今世でも信長を葬ったってことですよね。前世では死体を見つけられなかったけど、今回は消える瞬間が生配信されいて国民が見ている。今度こそ正真正銘信長を消した。草葉の陰で光秀がガッツポーズしていそうだわ。
そんなところも妄想できる映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?