見出し画像

【映画】『異動辞令は音楽隊!』

映画『異動辞令は音楽隊!』公式サイト (gaga.ne.jp)

昭和の刑事を絵に描いたような県警のパワハラ確定、コンプライアンス無視な刑事が、県警の音楽隊に異動を命じられ、やる気ないところからじょじょに良い方に変貌していくというごくありきたりな内容です。

判っているけど、阿部ちゃんだし、高杉真宙くんが出ているし

阿部寛演じる成瀬は令和の世の中に平成をぶっ飛ばして、昭和な刑事の典型。年齢を考えたら昭和末期の生まれで、育った時代は平成ですよね((´∀`))なのに平成の世相は吹っ飛ばして、昭和なんだ。平成って肩身狭い。
ただ本当の昭和の刑事と違うところは、成瀬は外見や捜査手法こそ昭和だけど、すごく疲れた中年のおっさんだった。
私生活はうまくいっていない。ちょっとすさんだ感が映画前半の成瀬、こんな人が同じ職場にいたら、わたしはたまらないな。
音楽隊の活動にやる気を出すと、表情からすさんだ感が消え、無精ひげはあっても見え方がまったく変わってくる。
役者さんって凄いよね。

成瀬が音楽隊の活動に意義を感じるようになったひとつに、音楽隊のファンという老婦人の存在があったと思います。
とても素敵に年齢を重ねられたご婦人で、あんな風になれたらいいなと思う。でもその老婦人は殺されてしまうのですが…

映画の入りは公開直後もあり、9割は埋まっていたかと
年齢層はやや高め
展開はゆっくり目だし、高齢者が引っかかる電話でタンス預金聞き出しを扱っているあたりは、ターゲットは高めなんだろうなと思います。

そうそう映画館が冷房効いてなくて、熱中症になるかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?