見出し画像

DATA Saber合格!そしてこれから~

2024年1月28日 DATA Saberの認識をいただきました!
今日は今の率直な気持ちとこれからどうしていきたいかを綴りたいと思います。ではいってみましょう!

何よりも師匠とApprenticeの仲間に感謝!

まず、師匠とapprenticeの仲間の皆さんに改めて感謝を申し上げたい。ここまでたどり着けたのはチームで切磋琢磨してこれたからこそと思っています。1人だけで例えば資格勉強や自主学習的なことをやっていても、きっとどこかで頓挫していたと思います。みなさんが同じように高いモチベーションで取り組み、師匠も親身になって色々と教えていただいたので、とてもいいチームワークだったと思っています。恵まれた環境でした。

この3か月間を振り返ってみて

DATASaberの難易度や期間についての感じ方は人それぞれだと思うので、あくまで個人的な主観ですが、私はこの認定制度のプログラムはよくできているな~(←上方目線かっ)と思いました。
3か月以内にOrdをすべてこなし、コミュニティ活動も進めて最終テストをパスしなければならない…これはなかなか予断を許さないスケジュールで計画性が必要です。最後はテスト前に復習も必要ですしね…課題と期限のバランスが絶妙だと感じました。

今回を通じて学んだこと

Tabelau技術が向上したのは間違いないですが、本当に大事なことは他にもあるとKTさんは動画で繰り返し投げかけていたように感じました。それはつまり何だろうかと考えたのですが『データを扱う者がどのような姿勢であるべきか』という精神性のようなものかと思いました(まさにジェダイ…)
なぜビジュアライゼーションで伝えることが重要なのか、相手の求めているものを引き出せているか(自分だけが理解できるようなVizでは意味がない)、データは見られるほどに美しくなる等々、キーワードがたくさん出てきました。
データを扱うものが独りよがりではならない、でもそのためにはそれ相応の技術も要求されるから学んでいこう、そんなメッセージ性があったように思いました。

そしてこれから何をしていくか

ある意味これがようやくスタートラインです。
Tableauを活用していけるか否かは今後の活動次第だと思っています。

①外部から刺激を得る

社内・社外のイベントに積極的に参加していきたいです。
今回の活動を通じて外部からインプットを得ることの重要さを学びました。
色々な場所でインサイトを得て自分のアウトプットに還元していく、
こういった事を継続的に行っていく必要があると思いました。

②課題にチャレンジ(WOWやTableau極める等)

Vizは作ってなんぼ、師匠が言っていました。そう、これからはSaberとして仕事上でもたくさんVizを作っていなければいけない。
そして同時に「圧倒的引き出しの少なさ」を感じているこの頃。
いろんな課題にこなして、質も大事だけど今は量も大事かなと思っているのでなんでもトライしてみようと思います!

③KT動画を繰り返し見る

Ordの課題も完全にすべてマスターできたわけではないので、繰り返し解いてみる。そして他にも見ていない動画もあるので、一通り見てみようかと思います。ためになる話がいっぱいですからね。

④(おまけ)趣味のF1分析を進める

Publicの課題でF1分析のVizを1つ作りました

大変勉強になったんですが、「元データない問題」に直面。いろいろ調べたんだけど無かったんです。F1なんて1レースしただけでもラップタイムとかデータの嵐かと思うのですが…(だれかあったら教えて)
2024シーズンもそろそろ始まるので、なんとかデータを入手して1レース終了毎にViz更新していきたいなぁなんて思っています。

さてさて今回はこんな感じでまとめてみました。
Saberになって終わりではなくこのブログも更新していきたいと思いますので、皆様今度ともよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?