見出し画像

あ〜❗️すぐ、忘れてしまう〜英語‼️

毎日、one phrase 覚える。


そんな風に書いてあったから、頑張って毎日、tryしていた。

だけど、すぐ忘れて仕舞う。あれ!何を練習してたんだろう?

などとつぶやきながら。

脳トレ、脳トレ‼️

覚えたつもりでも、実際に話さないと、身につかない。

ので、パートナーに話しかける。一言、二言、英語で!だけど、言葉が出てこないのですぐ日本語になる。そして、いつも通りの会話になる。

実は、パートナーは英語と
仏語を教えている。

現役の時、仕事で、英語、仏語を使っていたのだ。

退職して、どうしょうかとなったが、思いがけず、教える仕事が舞い込んできた。

だけど、まってて仕事がきたわけでは無い。自分からあちこちに、声を掛けていたら、やってきたのだ。

それで、今でも元気に仕事をしている。

毎日ではなく、週に2.3日だけど。準備とかもあるから、丁度いいようだ。

もう、10年以上は続いている。

男の人は、定年退職すると、やることがなくなって
色々大変だという話しも聞いていたが、その点は大丈夫だ。

それに、認知症の予防にもなるし。

また、生徒さんも同じくらいの年代だと言うし、1人暮らしの方も結構いるという。

そのせいか、英語の勉強は半分で後は、色々な話しで盛り上がるという。

教える方は、お金を頂いているから、きちんとやらなければと思っているようだが、そうはいかないようだ。

レッスンが始まり、最初は皆さん、元気のない顔をしているらしいが、終わる頃になるとはつらつとした顔になる。

慣れない、英語にチャレンジして、脳を使う。

前半は基礎を勉強し、後半はそれぞれが、問題提起して、基本は英語で議論するのが決まりらしい。

議論が白熱すると、使い慣れた、日本語を駆使して、喋るという。

そして、皆さん、満足して、元気になって、帰って行くらしい。

英語は、勿論、上達したいようだが、自分の心地よい、居場所としても、いるようだ。最高年齢80歳‼️

1番元気だそうだ。

なにはともあれ、居心地の良いサロンのようだと私のパートナーは言う。

いい事だ。

話しが、それてしまった。

実は、

私は、このパートナーから、言われていることがある。

「英検二級を受ければ〜❗️」
「うん、わかった。」
「いつ、うけるの?」
「そのうちね〜‼️」

何故か、しきりに進める。

ので、

「まあ、やってみようか!」

と思ったけど、

英検二級の問題を見たら、

文章は勿論、単語の意味が全く

わからない‼️

リスニングだって、何いってるか、チンプンカンプン‼️

英検二級は無理‼️

だけど、いい機会だから、勉強しょうと思って、チャレンジ中‼️


今までは、
 I have to learn 
English.

今は

I need to learn English.

かな?
いや、
I'd like to learn English.

かも。

この英語の文、あってるのかなぁ❓

孫が描いてくれた私

私に合っている本を見つけた。

この間からこの本にハマってます。

めっちゃ、楽しい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?