見出し画像

ハート❤️型この足跡は誰の🐾?

時々お散歩に行く渡瀬遊水地🏃‍♀️

前日雨であった為か、ぬかるんだところを歩いたために足跡がはっきりとアスファルトについていた。

誰だ❓
誰の足跡❓


ハート❤️型!
かわいい😍
と言いたいが、
イノシシ🐗の足跡!
やっぱりいる。
芝生をほじくり返した跡があちこちにある。
いままで出会わなかったから危機感がなかったけど、足跡をみたら、やはりドキッとする。
去年あたりから掘っくり返してあるところが、増えてきたなぁと思っていたが、やはり増えている。
街中にも出没している情報もある。

友達が言っていた。
パトカー🚓がイノシシを追いかけて国道を走って行ったよ!

そういえば
時々
パトカーが🚓何かアナウンスしながら、走って行くのが聞こえていたが、

あれか!

娘が住んでいる土手に近い住宅地にも
つい最近、イノシシ🐗がでた、と言っていた。

しかし、考えてみれば、

人間はイノシシが出ると危ないからなんとかせねばと思っているけど、

イノシシだって🐗イノシシの居住地から迷い出て、

あら、まあ、どうしたらいいかとパニックになっているのだろうと想像する。

どちらも邪魔せず、うまく共存できたらいいけど
そうもいかないのが現実。

私としては、これからの季節、私の楽しみである、蕗も筍も、桑のみも採りにいきたい。

最善の注意を払って採りに行こう!

イノシシに出会ったら、刺激せずイノシシが行ってしまうまで静かに待とう。

私の楽しみを諦めるわけにはいかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?