見出し画像

赤ヤガラとモンドブリエ

今日はスーパーに赤ヤガラがありました。

赤ヤガラとは口がものすごく長い、細長い魚です。

割と高級魚で、1500円でした。でも、大きくて、身もまあまあ取れました。

これ半身です。残りは明日、焼いたり吸い物に入れたりしようかな。

とりあえず刺身で食べます。

味がある。アミノ酸豊富な感じ。美味しいよ。臭みもなくて、上品な味。ねっとり、ぷりぷり。

何を合わせたか。自園自釀紫波のモンドブリエ。

魚が甘いのでぶつからない。臭みも上らない。

このモンドブリエ、甘口なんだけど後味のアルコール感が酸味のある日本酒に近いなと思った。なので魚でいけると思ったら。じゃましなかった。

どっちも美味い。

魚はあらで出汁もとったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?