見出し画像

Venchi、試食 4 ~ジャンドゥーヤ N゜3 ウィズ ヘーゼルナッツ~

今日は、雨の中、義母を脳神経外科に連れて行きます。暴れないように、失禁しないように、むくれないように、しっかりと気を張っていきます。

なので、午前中は、心を落ち着かせながら、メールを打ち返す作業に没頭しますが、やはり、そこでは多少なりとも、優雅にやりたいものです。

なので、一服、チョコ活です。

チョコ活

1 ジャンドゥーヤ №3 ウィズ ヘーゼルナッツ

ジャンドゥーヤは四角

かわいらしい色、かわいらしい見た目。ジャンドゥーヤなのに、別に三角帽を模しているわけではありません。でも、確かにジャンドゥイオットよりも大きい。正方形です。

若干の溶け気味です

割ると、ゴロっとヘーゼルナッツが2つ、入っています。

柔らかくはある

2 味わい

ジャンドゥイオットのあの生地ですねチョコ部分は。でも、若干酸味のような爽やかさも感じるな。

カカオが違う?

果実感のある雰囲気。

ミルク感はあんまり感じないですね、とくに、コーヒーに合わせたときは、甘みよりも果実のような酸味を感じます。

香ばしいヘーゼルナッツ。カシューナッツよりは歯ごたえがあって、カリっとクリスプ。でも、アーモンドのような硬質さはない。

マグよりも広がったカップの方がいいかも

ナッツを含んだチョコ部分をコーヒーと合わせると、旨味を感じます。今回もコーヒーは、コロンビアのピンクブルボン。

少し口の広がったカップで、香りを楽しみつつ、飲みました。

最後、またナッツを含まないチョコ部分をコーヒーに合わせてみたけど、コーヒーの質にもよるかもしれないけど、洋酒のようなニュアンスも感じました。

今回は、少し、低脂肪牛乳を加えてカフェオレのようなものでも合わせてみたのですが、これはこれでお互い干渉しあわず、悪くないかもしれないですね。

低脂肪牛乳を入れた

さて、最後は、ドゥブルドーネです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?