Untitled #2 ~横光の文庫の出版事情~
太宰治に比べ、横光利一の現代の文庫本出版は少ない。
どちらも版権がおそらくは切れていて、太宰の場合は、各社こぞって文庫本を出しているのに、横光利一の場合はそうでもない。
太宰はまた、又吉直樹のような有名人が、推しを表明しているのに対して、横光には誰もいない。いるのかもしれないが、著名ではない。少なくとも私は知らない。私のように、情報が最後に入ってくるポジションの人でも知っているとなれば、本当の有名人だ。
今、(おそらく)購入できる横光利一の文庫本は、
くらいだろう。
私はこれらに、
を持っている程度だ。
初版を集めるのは、さすがにお金がもたない。全集は、図書館でいい。単行本もまあ、いい。
横光は書き直しを多くする作家だったので、決定版までに、いくつか異同があるものを刊行していて、それもまたややこしい。
『旅愁』についても、岩波文庫版は、GHQに検閲される前の版を使っている。だから、講談社文庫版と、まるかぶりでもない。
また、横光には気軽に読みづらい長編が多い。しかも、『暗夜行路』みたいに(語弊があるか)、短編のジョイントというわけでもない。しかも、ナレーターが、メタレベルから読みを指示してくれる頻度も少ない。読者ファーストとは言い難い側面があるということ。
そう考えると、現代の読書傾向と、太宰はマッチしているが、横光はマッチしづらい、という事情があるだろう。
パラテクストについても、確認しておこう。
新潮文庫
『春園』(1956 13刷)
「解説」河上徹太郎
『機械・春は馬車に乗って』 → 配送中
『家族会議』(新潮復刊コレクションの一つ) → 家のどこかにある
『旅愁』上(新潮文庫 草) → 配送中
『旅愁』下(新潮文庫 草) → 配送中
『旅愁』中(草の前の上・中・下の「中」巻だと思う) → 配送中
*草版と連動したものかと思ったけど、どうも違う。さすがに、ここまでは集める必要はないのかと思った。
岩波文庫
『上海』(2008 改版1刷)
付録「初版の序」/「解説」小田切秀雄/「横光利一の『上海』を読む」唐亜明
『日輪・春は馬車に乗って 他八篇』(2023 43刷)
「解説」川端康成/「作品に即して」保科昌夫
『機械 他九篇』 → 配送中
『旅愁 上』 → 配送中
『旅愁 下』 → 買うか悩み中
講談社文芸文庫
『上海』(1993 4刷)
「著者に代わって読者へ 身近になった父」横光象三/「解説 さまよう《上海の日本人》」菅野昭正/「作家案内 横光利一」保科昌夫・文芸文庫の会」
『寝園』(1992 1刷)
「解説 横光利一の悲劇」秋山駿/「作家案内 栗坪良樹」
『紋章』(1992 1刷)
「解説 秘めたる二つの狂気─雁金と久内」小島信夫/「作家案内 神谷忠孝・文芸文庫の会)
『愛の挨拶 馬車 純粋小説論』(1993 1刷)
「解説 表わしえぬ領域への接近」高橋英夫/「作家案内 十重田裕一」
『夜の靴 微笑』(1995 1刷)
「解説 「地獄の焔」」小島信夫/「作家案内 梶木剛」/資料 「横光利一弔辞」「天の象徴」川端康成/資料/資料 「「夜の靴」と「微笑」」河上徹太郎
『旅愁』(上)(1998 1刷)
「資料 旅愁解説」河上徹太郎
『旅愁』(下)(1998 1刷)
「解説 純粋小説の危機─『旅愁』と『パリの憂鬱』」樋口覚/「参考文献」作成・保科昌夫
『家族会議』(2000 1刷)
「著者に代わって読者へ 父の背中」横光佑典/「解説 小説は〈倫理〉たり得るか」栗坪良樹
『欧洲紀行』(2006 1刷)
「解説 現代史転換の証言者」大久保喬樹
90年代後半に、講談社文芸文庫で、かなり密に出版した。だから私も、講談社文芸文庫で持っていたのである。
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