見出し画像

シャンパーニュ、ドゥラモット、NV、ブリュット 

具合が悪いとか何とかいいながら、のど元過ぎれば熱さを忘れるのが、私です。

で、若干暑いので、泡が飲みたいと。

探すと、ドゥラモット、NVがありました。シャンパーニュは詳しくはないのですが、ドゥラモットは1760年にランスのフランソワ・ドゥラモットによって創設され、現在では有名な「サロン」の姉妹メゾンとして知られています。

「サロン」が作られないときのブドウが、ドゥラモットの原料になるわけですが、そのスタンダードなラインが、このNV。私には、ちょうどいいくらいです。

グレープフルーツ、マンダリンオレンジのような柑橘系の香りに、しょうがのような香り、レモンのはちみつ漬けのような香りも。バターやクロワッサンのような香り。

果実味とドライ感のバランスがちょうどいいと思いました。これ以上に辛さが強いと、ぐいぐいは飲めないかな。でも、やっぱりブランドブランや、ミレジメも飲んでみたいです。

良い夜です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?