見出し画像

「家庭の運営という概念 その49」/母の介護 ベッドから立ち上がる!

ベッドから起き上がれない母に

昨日、このコラムにベッドは導入したが、母が自力で起き上がれなくて困った、との記事を掲載しました。

昨日は、朝、弟が母を起き上がれるようにいろいろやってみたものの、立ち上がれず、その後、当日訪問介護に来るNさんに相談したところ、フラットのままで起き上がる湯御努力してみるのが一番だということで、その日に弟と一緒にやってみようということになりましたが、結局起き上がるということはできませんでした。

ただ、フラットのままで起き上がることがだきるという施設のNさんの考えは、蒲団を敷いた状態から、炬燵のテーブルを支えにしてはいても、起き上がれたのだから、ベッドも同じことでベッドの状態が本人に把握できれば、起き上がれるという考え方です。

そして、この考え方で家族である私たち息子二人も一致して、母に努力してもらおうということになりました。

その後、夕方に弟が母にそういうことを言い含めて、自分自身で練習するよう促しました。

練習のあと

母も自分でやってみるということに決めたようで、いろいろとしばらやってみるということにしたようでした。

すると、夜の9時ごろ、弟から連絡があり、母が起き上がったということです。
まだ、繰り返しすぐにはできていない、ということでもありました。

しかし、就寝する頃に、また起き上がれたということでした。

さて、朝は?

翌朝、弟に依れば、母は一人で起き上がってトイレに行ったということです。

ベッドの件は、何とかなったようです。
一安心、一歩前進、ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?