見出し画像

「胃カメラは要注意です、胃酸逆流は食道痛める可能性/逆流性食道炎/このトレードオフの回避方法を教えます」追伸

 胃や食道の調子の悪い人にもう一つお伝えしときます。
 
 胃カメラですが、やたらと胃カメラ撮影をしない方が良いです。特に上手でないお医者さんに胃カメラ撮影されるとかえって胃酸の逆流を繰り返し、逆流性食道炎が悪化します。
 
 私も一時、それを繰り返して逆流性食道炎を悪化させ、本当に困りました。私は、食道バレット(胃から食堂に出たところの粘膜がなくなってしまう)と言われるまで行きました。後で考えると、胃カメラ撮影によって傷んだのも大きな原因でした。

 これは本当に気を付けてください。
 といっても胃カメラは気になる以上、定期的に検査せざるを得ないし、、、、ということですよね。
 これは、上手なお医者さんに胃カメラで診てもらいましょう。
 それに限ります。

 細い胃カメラで鼻から入れるタイプのものもありますのでそれが合ってる方はそうしたら良いでしょう。
 私の場合は、鼻からもダメでしたので、上手なお医者さんにいつも診てもらってます。
 参考まで(あくまで参考ですよ、私に合ってるという意味で。ただ、私の弟もそこは上手い!と言ってましたが)ですが、
 横浜市の中山の坂本胃腸科クリニックの年配の院長先生は口からいれますが、とっても上手です。

 本当に上手で一年一回、こちらで検査を受けるようにしてます。

 それでは、これからもヘルスケア情報で皆さんの参考になる情報を適宜お知らせするようにしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?