見出し画像

「扇千景さん逝く、、、一流の政治家であり、肝っ玉の据わった日本の母、そして良き強き妻の代表」

扇千景さんが逝ってしまった。
そのニュースがひきも切らない。

大した女性、政治家として一流、妻として超一流、母としても一流

大した女性だったものだと思う。
梨園の妻を完ぺきにこなし、四十歳を超えて参議院議員になり、新進党騒動の時自民党を割って出たが、その後、自民党に復党した保守の人だった。

記事にもあるが、領海侵犯した北朝鮮工作船を撃沈させた後、政府が引き上げる上げないでもめた中、扇国土交通大臣が一言「引き上げなさい」と。
これで北朝鮮の悪事である工作船を国民の目に晒すことが可能となった。

政治家として一流であったが、妻としても超一流だった。そして歌舞伎役者の二人の息子たちのコメントをみるも母としても一流だったと思われる。

靖国神社の崇敬奉賛会の会長も務める

政治家を引退するころのことだったと思う、靖国神社の崇敬奉賛会の会長も歴任されている。
若い頃はもちろん、年をとっても品の有る美しい女性だったが、扇さんのような美しい女性に崇敬奉賛会の会長をしてもらって、靖国に眠る御霊もさぞかしお喜びであったであろうと思う。

ちなみに現在の崇敬奉賛会会長は、これも政治家でいらした中山恭子さんだが、靖国の英霊はここ十年以上にわたって美しい女性の奉賛会会長に見守られていることになる。

日本にもこれほどまでに素晴らしい女性がいたということ、
扇さん、安らかにお眠りください。
合掌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?