見出し画像

「5/4米欧株大幅上昇、日本株先物も戻した」/日本市場にとって良い流れになってきている

5/4の米欧市場は、株価の大幅上昇だったようです。

好決算だったアップルや地銀株が大幅に上昇した模様で、今週1000ドル近く下落したニューヨークダウは半分以上戻した形となっています。

日本株先物も戻した、ナスダックに近い動き

シカゴ日経平均先物も、445円高の29070円と5/2の日経平均終値29157円にかなり近いところまで戻しました。
米国株でもナスダックは先週末より高い値を付けたようで、日本株はナスダックに連動性が高く、その様が現れているということでしょう。

日本株にとって良い流れになってきている

昨日の記事でも記しましたように、今後の市場の流れとしては良い流れになってきているように思います。
まだまだ、米欧市場は欧州中央銀行も利上げ継続を表明していますし、米欧金融機関の金融不安は収まり切るということは無いでしょう。
ですので、5月の相場は6月の半ばにあるFOMCに向けて神経質な動きをするでしょう。
しかし、四月の日本市場が示したように、相対的には日本企業、日本市場の安定性は高く、リスクを取れる度合いが高いと言えます。

というような全般状況は昨年来変わっていません。円安も定着しています。連休明けの日本市場は、4月の流れを汲んでじりじりと上がっていくことになるのではないでしょうか。

今年の相場には期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?