見出し画像

コンファメーション

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

今日は、ジャズが好きな80代の男性です。
脳梗塞の後遺症で、ことばがうまく出てきません。
出てきても聞き取りにくい発音です。

ベッドに寝ているその方と目が合ったとたん、
『話して!』と。

『なんでもいいから話して』と仰るので
『一緒に音楽を聴きましょう』と、
私が今ハマっている
チャーリー・パーカーの
”コンファメーション” ピアノトリオバージョンをかけました。

気持ちよくて私がリズムをとっていると
『速いな。楽しいな』と
その方の眼がみるみるイキイキ!

次は
チャーリー・パーカー自身が吹くアルトサックス。
映像をお見せると
『チャーリー・パーカー チャーリー・パーカー』と
何度も言いながら聴き入っていました。

好きな曲を聴いて私が楽しいと
楽しい気分が拡がる!

幸せな時間を過ごした午後でした。

”Confirmation”
Charlie Parker代表作のひとつ
1946年発表

クリアリングピアノセッションのご案内https://note.com/super_borage489/n/n665138408b54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?