見出し画像

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

認知症がかなり進行していて
また、何かの罪悪感からか
『ごめんな ごめんな』を連発している女性です。

顔を両手で隠して
指の隙間からそっと周りを見ています。
なかなか顔を見せてくれません。
自分の顔をバシバシ叩いていることもあります。

車椅子から立ち上がってどこかに行く様子なので
近づいて両手を握ってみました。
そして立って踊るように両手を揺らすと
一緒に踊ってくれました。
『嬉しい!楽しい!」といいながら。

今度は座って”りんごの唄”をかけました。
手を握りながら一緒に身体を揺らすと
私の手を口に押し当てて
ちゅうしてくれました。
そして今度は『りんごちゃん りんごちゃん』といいながら
曲に合わせて手拍子。

2回繰り返して
曲に合わせて遊びました。

ほんとに楽しい時間でした!


”りんごの唄”
昭和20年 並木路子うた
戦後のヒット曲第一号
作詞サトウハチロー

クリアリングピアノセッションのご案内https://note.com/super_borage489/n/n665138408b54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?