見出し画像

身体拘束

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

介護保険がスタートした2000年に
禁止になった身体拘束。

いまだに全国の施設で行われている。

そして
私のいる施設でも。

入社面接の時に気がつきました。

『ここはしてる』

私の勘は見事に当たり
次の日から
目のあたりにすることに。

話し合いを重ねて
とにかく解除していくのが私の仕事、
そう思いました。

でも
悪しき昭和の遺産=古い観念の職員=人間シーラカンス
が多い職場では、
平成以降の世間の常識が通じません。

こんな職場を
一度は経験してみたいと思って
入ってきた。

もう十分見ました、ごちそうさま。

でも
関わって見てしまった利用者さんたちがいる。

もう一踏ん張り
私のやることはここにあるんだろう。


”身体拘束”
平成12年介護保険制度スタート時に
『生命または身体を保護するために緊急やむを得ない場合を除き
身体拘束を行なってはならない』と原則禁止された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?