見出し画像

シティリーグ シーズン1振り返り

広島でポケカをやっているこてつといいます。
2024シーズンが始まり、10月21日にブックオフ八木店で開催されたシティリーグに参加したので、まとめ日記みたいなものを書けたらと思います。


使用したデッキ

デッキを決めるまで

10月中(できれば新弾前)に出たいという希望がちゃんと通ったので、レイジングサーフ環境でデッキ選択をすることになりました。
サーナイトとギラティナは明らかに練度が足りないためやめとくことに。
パオジアンとルギアのどちらかにすることにしたのですが、パオジアンでジムバに出るとあまり上手く回せずしっくりこなかったので概ねルギアで決定。白と一撃を両方回したのですが、周りとも相談して、いろんな対面を広く見られる白ルギアにしました。

ご存じの通りルギアはめっちゃコインを投げるデッキなのですが、練習の時あまりにも下手すぎて急遽ダイスを買いました。

レシピ

みなさんいつも相談乗ってくれてありがとう

いろいろ対面をやった結果、悪リザに対して不利寄りな感じがしたのでその辺も踏まえて構築を考えました。

  • レントラーにするかノコッチにするか

ノコッチがいないとミライドンがめちゃくちゃきつくなるので、入れているときもあったのですが、レントラーの役割として、アヤシシ用のエネを貯めるために少ないエネルギーで動けるアタッカーを挟める、ピジョットを1パンできるのでサイド2を稼げることからリザ対面に使うことが多そうなのでレントラーを優先しました。欲を言えば両方いれたかったですが枠の都合で断念。

  • ネジキの採用

いろいろ使い道がありそうなカードなので一枚採用してみては?というアドバイスをたくさんもらい採用しました。

  1. ドラピオンやミュウなどをもう一度起動できる。しかもエネ付き

  2. 崩スタが無いときにネオラントを消す手段になる

  3. 一体しかいなかったルギアを取られたときにリカバリーができる

毎試合使うわけでは無かったですがあると安心な一枚でした。

  • アーケオス3でバーネット2

ここは意見が割れそうだなーってところで、アーケオス3だとサイドに2枚落ちたときが本当にやばいのですが、現状のカードプールだとアーケオスをトラッシュする手段はハイパーボール、かぜよみ、サポート札くらいで手札に引けても落とせないということが多かったので、バーネットを引く確率を優先させようという話しになりました。実際フリー、大会含めてアーケオスが2落ちしたのは1回だけだったので困ることはなかったです。(シティの日も大丈夫でした。)

大会当日

行く前から知ってはいたのですが広島の名だたるメンバーがそろっていたので、完全に気後れしてました。その分知り合いも多くてあーだこーだ話しながら開始を待ってました。

マッチアップ

1.ミライドン ×
マリガンで相手の手札が見えたので、「初戦からやばー、ノコッチ抜いたのに…」となってました。しかも後攻。後1でルギア2体は並べて前カビゴンで返したのですが、先2ボスで1体目を取られ、後2にルギア進化できず。先3で2枚目のボスでもう一体ルギア取られて終了。全てがかみ合わんかったです。

2.ミュウ ○
ミュウ相手にネオラントスタートで、かつ手札がネストボール、ボス3、アーケオス、エネみたいな感じだったので終わったか?となってましたが、幸いにも後1メロディアスエコーはなかったのと、ルギアvstarが引けたのでルギアを手張りで育てることに。ネオラントはとられたが、ダブルターボがあったので3ターンかけて手貼りして、ボスでフージョンエネ2枚ついたメロエッタをとって残りサイド5。返しのミュウvmaxのワザでルギアがとばなかったのと、トップでハイパーボールが引けたのでアーケオス落としながらドラピオンを持ってきてvmaxとって残りサイド2。
前のドラピオンがとられてもボスでゲノセクトをルギアで倒せば勝ちというところで雪道ジャッジマン。やべーとなりましたがスタジアムとハイパーボールが引けたのでなんとか勝ち。プライマルターボでドラピオンにギフトエネを貼っておくべきだったのでそこはプレミでした。

3.コントロール ○
アローラロコンvstarが出てきたら相当きつかったのですが、サイドに落ちていたみたいでなんとかなりました。アッセンブルスターがちゃんと宣言できたのと、ルギアでロトムvがとれたのと、カビゴンでミミッキュ対策もできて勝てました。イベルタルとピーニャのケアをあまりせずエネを貼りすぎてしまったので反省。

4.悪リザ ○
先行で相手がアルセウスv、こちらがカビゴンスタート。ネオラントを使って2ターン目アッセンブル宣言できましたが、ルギアを前にはだせなかったのでカビゴンでどっすんグースカ。アルセウスvstarになってリザのれんごくしはいでアルセウスに3エネつき、ネオラントをとられる。リザとカビゴンの殴り合いをしてお互い残りサイド3のタイミングで次のリザがまだできておらず、代わりにかがリザで後ろのレントラーをとられ、そのリザをカビゴンで返し残りお互い2。リザの準備のためにマッハサーチを使用したため、ボスでベンチのサイド2ポケモンが取られず、返しにミュウexに3エネつけてゲノムハックでバーニングダークをコピーしてなんとか勝てました。

5.ロストヌメルゴン ○
先行とれて手札にルギア2体いたが、相手のスタートがキュワワーだったのでいったん一体だけおいて様子見。相手は後1でヌメルゴンを1体おきながらロスト4ためておとぼけスピット。先2がアッセンブルスターをいえそうになかったため、1体目のルギアを諦めてベンチに2体目のルギアをおいてナンジャモした後にかぜよみで返す。後2でルギアはそのままとられるが、ナンジャモの通りがよかったのかヌメルゴンが1体のまま進化しなかったので、先3でアッセンブルスターをした後、ネオラントでボスを持ってきてヌメルゴンをとる。サイドからボスを拾えたのでそのまま相手が次においていったヌメルゴンをとり続けて勝てました。

結果

初戦負けからなんとか巻き返して4-1にしてお祈りしましたが、オポ落ち11位でした。

悔しいのう

64人規模で初めて4-1できたので単純にそれは嬉しかったのですが、やっぱりトナメに上がれなかったのは結構落ち込みました。
ベスト8にミライドンが2人いたのでそこと当たったら正直きつかったとは思いますが、インテウーラなど有利対面もいたので、上がれたらわりと白ルギアはいい位置いけたんじゃないかなと思ってます(実際知り合いで1人白ルギアで上がった人がいました)。

おわりに

先ほども書いたように知り合いが多く参加していたので終わってから「惜しかったですね…」といろいろ励ましてもらえたのはとても嬉しかったです。
今回のシティにむけて練習に付き合ってもらったり、デッキ構築を考えたりするのに多くの人に協力してもらったので、期待に応えたかったなという気持ちもあります。
あんまりポケカばっかりという訳にもいかないのですが、シーズン2で絶対リベンジしたいなという思いはすごく強いので、またがんばろうと思います。ジムバや自主大会、フリー対戦等今後ともよろしくお願いします。
つたない文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。いいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?