見出し画像

CL愛知とシティシーズン3


こんにちは、広島でポケカをやってるこてつ(@kotehui)です。
運良くCL2連続参加できたのと、またしてもCL1週間後がシティだったのでまとめの日記をかきました。
特に結果を出せたわけでもないので、お時間ある方はのんびり読んでいただけたらと思います。

CL愛知

デッキ決め

新環境初のCLで正直何が勝つかさっぱりだったので、とりあえずそこまで不利対面のないロストギラティナで出ようと考え練習してました。
まあ勝てない。
ギラティナを置くタイミングがさっぱりわからない、勝ってたと思ってたら捲られてる。
希望が全く見えないため1週間前に断念。
ミライドンも悩んだのですが、結局そこそこ慣れてるロスバレにしようということにしました。
でルギア、ミライドン、ミュウが多そうだったので、「ロストカイオーガにしたい!」という希望を出しました。ちなみに京都の時も候補にはあったのですが、その時は逆にカイオーガが下手すぎて断念。
使用したのがこちらです。

レシピは作ってもらいました。いつもありがとうございます。
  • ミライドンによく入ってたクレッフィが重いため、ミルタンクを採用。

  • エネも捨てれるヒガナの決意が一枚

  • アクアストームまでにサイド2は取らないといけないので、アタッカーはザマゼンタ

が意識ポイントです。回し方は知ってる人も多いので省略。アクロマからパスに触れる確率あげた方がいいだろうということで後攻とるようにしました。
直前の非公認では全勝もできたのでわりといい感じな気はしました。

全勝の報酬

CL当日マッチアップ

Bグループだったため、だいぶゆっくりホテルを出発。東横innに泊まりましたが、近いって最高でした。
なんか前日電波が悪かったのか体調管理メールが来ておらず、詰んだかと思いましたが会場で対応していただき、事なきを得る。
京都の時よりだいぶ広い会場だったなあという印象でした。トイレが混まなかったのが最高。あと配信卓が見える位置にあったので遠くから眺めてました。

1.一撃ルギア×
意識してたルギアに当たり、わりと順当にアクロマはなえらびはできたのですが、1ターンアタッカーを用意するターンが作れず。ベンチのミルタンクにエネ1枚貼って準備はしていたが、向こうもちゃんとイシヘンジン二体で対応。サイド2はとってアクアストームの準備はしていたが、途中やまびこで呼んでたドラピオンを崩スタでトラッシュされる。バトル場バンギラス、ベンチルギア1体になったため、ボスでベンチにV2体の状況を作りたかったが、クララを打たないと水エネがカイオーガにつけられないためフィニッシュできず。ミルタンクにはってたのが水エネだったので、あそこ貼らずにいればエネ足りてたと後々気づく。

2.ロスバレ×
じゃんけん負けて後攻とられる。あ、これやばくね?って思ってたら案の定先1キュワワーしかおけなくね、後1でスピット打たれて終了。しばらくロビーで落ち込む。
0-3しそう…、と思いながら会場に戻ると奇跡的にポケ実のあむさんを見かけ写真を撮ってもらう。だいぶ復活。

3.ミライドン○
レントラー型でしたが、相手がレジエレキとレントラーしか出せず。
レントラーにスピット2回乗せてサイド2
レジエレキをマインと軽減込み敵討ちで倒してサイド2
相手はレントラーでザマゼンタあえて倒さないプランをとってきましたが、敵討ちを2回は打てたのでレントラーの残りHPが10
ベンチにレントラーが下がったのでルチャブルで10乗せて勝ちました。今回初勝利。1-2

4.不戦勝
1-2の人が奇数だったらしく、唯一の不戦勝を引き当てる。おかげで昼を越せました。

フードコートのきしめんが結構美味かった

5.炎軸アルセウス○

相手のアルセウス一体目が進化できなかったため、スピット2回で倒す。
その後のアタッカーがアルセウスとエンテイがメインのため、ミルタンクブッ刺さり。時間を稼ぎつつ山を掘り、エンテイ倒した次のターンでアクアストーム→ビーダル二体どりで勝ち。
初めてアクアストームをこの日決める。

6.バシャゼラエンペ×
相手がエンペルトスタートであ、やばいとなる。
その後エンペルトにれんげきの巻物がついて、マナフィの特性無視しながら延々うずむそう。
エンペルトの二体目もたったためお手上げ。完封されました。
とはいえ一回紐で打てたはなえらびがミラゲかVIPパスで、ミラゲが二枚サイド落ちしてたので泣く泣くパスロストしたけど、割り切ってパス持ってきてぶん回しとけばまだワンチャンあったかもしれないのでプレミっちゃプレミでした。3-3フィニッシュ。

京都の時の4-3を超えるのが目的でしたが残念でした。ちなみに一緒に出た2人はちゃんとバクフーン持って帰ってたうえにDAY2にも1人出たので強強でした。
カイオーガを使ったこと自体は悪くなかったなあと思うので、細かいプレイングのところかなあと改めて思います。
夜はちゃんと反省会。

ポケカの話はあまりしていない

DAY2はカドショ見に行ったり、よしさんのTwitterみて急いでサインもらいに行ったり、結果充実してました。
優勝者がザマゼンタ入れてたのでちょっと満足。
あらためて運転してもらったり、練習付き合ってもらったりCLに携わってくださったみなさんありがとうございました。

シティリーグシーズン3カードボックス福山

デッキ決め

予定ではそのままカイオーガ使うつもりだったのですが、ロストファイヤーが通り良さそうという意見をたくさんいただき使ってみることに。
ファイヤー型は使ったことなかったのでどうだろうと思ってたのですが、わりと感触よかったためそのまま採用。
ルギアに勝てないと話にならないと思ってたので、いろんなデッキレシピを参考にしながら使うことにしたのがこれになりました。

結構お気に入りレシピ
  • 打点が10あがるといろいろ役に立つ場面が多そうなので、げんきのハチマキを採用。

    1. ウッウにつければHP120のポケモンもとれる。

    2. ガラルファイヤーにつければサイド4取られてたらバンギラスワンパン、サイド5でvstarワンパン

    3. 雑につけて殴っとくだけでも後でロストマインの打点調整がだいぶかわってくる。例えばレジエレキVにどっすんグースカ打つ時にハチマキがあれば190出せるので、あとでvmaxに進化されてもロストマインでちょうど取れる。

  • 対戦を通して腐る場面が少ないので、ポケギア多投型にしました。後半ほぼサポを確定ヒットにできるし、序盤の保険にもなる。

  • ガラルファイヤー軸だとドラピオン入れなくていいため、全部非Vにできる。これが一番偉いかもしれない。

デッキが決まるまでに時間がかかりましたが、そっからはひたすらいろんな対面の練習。

シティ当日マッチアップ


遠いけど駐車場あるのが最高

シーズン1の時も福山だったので、個人的にはリベンジマッチの感覚でした。福山シティは普段当たらない人ばっかりでひりつく感じは割と好きです。緊張はしますが。

1.ロストギラティナ○
ポケギアのおかげで順当にまわり、わりとテンポはとれる。ロストマイン使いながら、ギラティナ一旦無視して後ろを取っていく。
こっちのサイド残り1の時に、こちらにハチマキつけたガラルファイヤーとウッウがそれぞれスタンバイ。相手前ギラティナ。後ろがウッウで取れるポケモンだったので、紐で勝ちだったが、ネオラントを相手がスタンバイ。
ギラティナでガラルファイヤー倒されたらきつかったですが、相手がガラルファイヤーをネオラントで取ってくれたため、紐使って生き残ったウッウで後ろとって勝ち

2.ヒスイゾロアーク○
相手が先1でビッパしかおけず。アロマも表だったのでそのまま番がこっちに。
全力でスピット狙って勝ち。これはいろいろ運がよかったです。

3.ルギア○
イシヘンジンにスピット当てて、アマージョで回復され残りHP40。その後ロストマインでイシヘンジン取りつつ、残りをルギアへ。(普通にアーケオスに乗せればアマージョ込みでも手裏剣圏内に入ったのでミスでした。)
ルギアとバンギラスと何かポケモンとるプランを目指すことにし、カビゴンにハチマキつけて紐。相手はバンギラス出してきたのでアマージョ込みで残り60に。
バンギラスをヤミラミでとって、残りをアーケオスに。アマージョ込残り110になったので、次のターン再びロストマイン。余った10をルギアへ。(最初にルギアに乗せたダメカンがちょうど回復し終わるターンでしたが、10乗せれたことでファイヤー圏内に。ハチマキの有無が結構影響した)
ジャッジマンで流されるが手札にファイヤー、ミラゲ2枚、エネリサが揃ったため、前のルギアとって勝ち。
サイドプラン途中曖昧で申し訳なかったけどなんとか時間内に勝ち切れました。ルギア一番意識してたので勝ててよかった。

4.アルセ空ピカ×
相手がシーズン1でも当たった方で、その時エレキガノンだったので、何かしら干渉系デッキかなと思ってたら、クレッフィ出てきて、あ、やっぱりとなる。
ちなみにこっちの手札のポケモン、ルチャブル、ウッウ、カビゴンだったので逆にクレッフィ刺さらなかったです。
アクロマが3ターン目まで打てず。ウッウとカビゴンでなんとか前のアルセウス倒し、一応手裏剣でクレッフィとりながら空ピカvmaxに90乗せればファイヤーで勝つプランが可能性0ではなかったのですが、ゲッコウガで手裏剣打ちたいターンに水エネが引けず。そのまま番返す。
ゲッコウガをボスできっちりとられ投了。
適宜ジャッジマンとボス使い分けられたのでやはりお上手でした。JCS出てほしい。

5.炎型ロスバレ×
後攻こっちとれて相手だいぶ初手エグそうでしたが、ポケストップで水晶が捲れたため、そこから立て直される。
マナフィを置いてない間に手裏剣打ちたかったが、ミラゲが2枚サイド落ちもあり、ミラゲに到達できず。
その間にヤミラミ二体立てられ、こっちのツツジがあまり効かない盤面に。
そのヤミラミ2体倒した後、相手が入れ替え札なければロストマイン打てないので、一応勝ち筋はあったのですが、紐を引かれて負け。サイド逆転できるターンが作れなかったのでしゃあなしでした。

というわけで3-2フィニッシュでした。わりと今までのシティで一番自信持ってたので残念。あとミュウ、サーナイト一回は当たる読みで会場にも一定数いたみたいなのですが当たらず。4勝目の壁にぶち当たりました。
隣の王将で台湾ラーメン食って帰宅。辛かった。

終わりに

今回もCL、シティに向けてたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。以前に比べるとポケカの知り合いがめちゃくちゃ増えて自分でも驚く限りです。
一年前の自分だとフリーで練習付き合ってもらうとか全然想像つかなかったので…。
中々結果を出してお返しできないのが申し訳ない限りなのですが、引き続きがんばります。

宮城、新潟CLは場所的にも参加は難しいと思うので今シーズンは遠征はもう無さそう(ワンチャンJCS抽選枠?)ですが、CLはほんとに楽しいのでいろんな人に出てほしいし、自分も機会があればまた出たいなあと思います。
シティはシンプルにトナメに上がりたい。

最後まで読んでくださったみなさん貴重なお時間をありがとうございました。いいことあります。きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?