見出し画像

SAPプロジェクトday92:設計は現行踏襲が基本

こんにちは、ゆうじです。


今のプロジェクト、タスクの管理をとあるグループウェアを使ってやっています。


担当者の入れ替わりなどもあって今回私がそのグループウェアの設定変更をすることになりました。


タスクを作るときにプルダウンで選ぶ項目を追加する、というだけです。


私もたぶんすぐできるだろう!と思って管理者権限から中身を覗いてみました。が、中身は結構複雑でした。



真面目にやると設計内容をレビューしてもらってそれを承認してもらって設定する、となるのですがそれを言うと藪蛇なので危ない設定はいじらずに現行踏襲で設定を追加します。



基本現行踏襲であれば周りは何も言いません。



そう、良くも悪くも。

今回現行踏襲したことで不要な設定は見方によっては入ってると言えます。



ただ、もし現行踏襲じゃなくすると、言ったようにレビューを済ませて、という段階を踏む必要があります。そしたらそれはそれで工数がかかります。だったら現行踏襲でささっと済ませた方がトータル的には工数が少なくて済みます。


多分こういうことが積み重なって不要な設定が入ってシステムが重くなるんでしょうね。


本日は以上です。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?