見出し画像

SAPプロジェクトday90:海外IT人材の単価

こんにちは、ゆうじです。


今のプロジェクト、海外の人とやり取りしてプロジェクトを進めています。


新しくECC6.0からS/4HANAへの移行を進める会社があるのですが、そこのプロジェクト担当のメインを日本人メンバー以外で大半を担当することになりそうです。



日本人メンバーは既に他会社の導入でリソースとられてるし、SAP人材枯渇してるから新たに人をとってくることもできない。


そういう訳で海外のメンバーに担当してもらう話になってます。


PMは英語堪能ですし、コミュニケーションできるなら別に海外メンバーで問題ないよなとは思いました。


ただ、ふと思ったのですが海外人材の単価ってどれくらいなんだろう?と思いました。


ちょっと調べてみました。


ベトナム: 15年経験のABAPerで単価30-40万
その他アジアを中心に調べましたがすぐには見つからず…


単価30-40万だと日本の1/4程度でしょうか。安いな…
(追記)どうやら2023年5月現在は円安もあってもう少しベトナム単価高いようです。



他の国のSAP人材の単価も調べ次第また共有できればと思います。


本日は以上です。


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?